小網代の森

今日は「東京近郊の自然さんぽ」に載っていた三浦半島・小網代の森に行きました。

 

横浜から京浜急行に乗って三崎口まで約40分ぐらいかな。

横浜から、下の京浜急行は久しぶりで新鮮。横浜のホームにあったパン屋がTULLY'Sになっていてびっくり!

 

▪️今日のコース

三崎口

②小網代の森

京急油壺マリンパーク

1時間半ぐらいの散歩コース

 

まずは、三崎口から小網代の森を目指します。

途中はのどかな畑風景

f:id:ritsco:20150611001215j:image

キャベツ、トマト、ナス、そして麦畑〜

歩いて40分ぐらい小網代の森の入り口に到着。

f:id:ritsco:20150611001237j:image

夜は蛍が見えるらしい。

夜は暗いので、懐中電灯が必要みたい。今度は懐中電灯持参で蛍を見に来よう。

 

公園の中はこんな感じ。

f:id:ritsco:20150607201555j:plain

公園のかは草木に覆われていて、ジャングルみたい。

よーく見ると、いろいろな花が咲いていました。草花にあまり詳しくないので、花の名前がわからない。。。虫もたくさん!小さいバッタや、アゲハチョウ、見たことのない色のトンボ、などなど。昆虫好きには楽しい場所かも。

途中、湿地があって景色も変わりました。

f:id:ritsco:20150607202838j:plain

ずっと、歩道が整備されていて歩きやすい。

途中、やなぎテラスやえのきテラスという、休憩スポットがあってお弁当を食べている人たちもいました。

空を見ると、トンビかな?

f:id:ritsco:20150607203108j:plain

写真では判りにくいけど、たくさん飛んでいました。

もしや、お弁当をねらっている?

森を出たところには、蟹が土に穴を掘って住んでいました。自然を満喫できる公園でした〜

 

公園を抜けると、海が見えてきました。

ヨットやボートが停泊しているハーバーがありました。どんな人がヨットにのっているのかしら?

f:id:ritsco:20150607203609j:plain

 

ヤシの木が植わっていたり、リゾートマンションがあったり、バブル時代の名残が感じられる場所を通り抜け、油壺マリンパークまで30分ぐらいで着きました。

今日はマリンパークには入らず、マリンパーク脇の小道を下ると小さな海水浴場にたどり着きました。

f:id:ritsco:20150607204330j:plain

小さな海の家もあって、穴場かも。

 

今日の散歩はここまで。すぐ近くのレストランで、ビールと刺身の盛り合わせで遅いお昼にしました。

運動の後のビールは最高!