奥多摩・鳩ノ巣渓谷

今日は「東京近郊の自然さんぽ」に載っていた奥多摩鳩ノ巣渓谷に行きました。

 

立川から青梅線に乗って「古里駅」からが今日のスタート!

古里駅は立川から約1時間)

 

▪️古里駅

JRの小さな駅ですが、自然がたくさん。

 f:id:ritsco:20150726194803j:image

多摩川沿いの舗装された道を、上流に向かって歩くコースですが杉や竹林のおかげで日陰になって歩きやすい。

 f:id:ritsco:20150726195151j:image

30分ぐらい歩くと、住宅街に出ました。

 

▪️寸庭橋(すにわ)

住宅街から坂を下ると、多摩川を渡る橋がありました。

 f:id:ritsco:20150726195036j:image

f:id:ritsco:20150726195107j:image  f:id:ritsco:20150726195218j:image

橋から見える多摩川は綺麗です。キャンプをしている人もいました〜

良い天気だし、夏休みに入ったので家族連れがたくさん。

 

寸庭橋から遊歩道に戻ると、今度は山道です。

f:id:ritsco:20150726195424j:image f:id:ritsco:20150726195508j:image

多摩川の支流でしょうか?水も冷たく、涼しい風も吹いていて気持ち良い〜

この後、急な上り坂が10分ぐらい続きますが、今日のハイキングで一番の難所です。

 

▪️雲仙橋

寸庭橋から30分ぐらい歩くと、展望台にたどり着きました。

f:id:ritsco:20150726210934j:image 

街と遠くの山々がよく見えます。

展望台から、鳩ノ巣駅方面に向かっていくと雲仙橋にたどり着きました。

f:id:ritsco:20150726195331j:image 

 

▪️双竜の滝

鳩ノ巣駅前にある滝です。国道下にあるので、とてもわかりにくい・・

f:id:ritsco:20150726195613j:image 

この後は、多摩川のすぐ脇が遊歩道になっていました。本当にこれが道かな?と思う場所もありましたが・・・

 川がすぐなので涼しい〜

f:id:ritsco:20150726195917j:image

 

▪️白丸ダム

滝から20分ぐらい歩くとダムにたどり着きます。小さいダムですが、景色は最高!カヌーをしている人がいました。

 f:id:ritsco:20150726195640j:image

f:id:ritsco:20150726195657j:image

 ダム湖の脇を白丸駅方面にひたすら歩きます。青梅街道沿いなので車がかなり走っていて少し怖いのと、日差しを遮るものがないので暑さのなか、頑張って歩きました〜

▪️お昼

お昼は「アースガーデン」で、豚丼を食べました。美味しかった〜

豚がおすすめみたい。

f:id:ritsco:20150726195712j:image 

 

▪️もえぎの湯

ご飯を食べた後、奥多摩駅に行くまでに奥多摩温泉「もえぎの湯」に入って、汗を流しました。

運動の後の温泉は最高〜 

 

▪️奥多摩駅

温泉後は、10分ぐらいで奥多摩駅に到着。

f:id:ritsco:20150726195722j:image

今日のハイキングは終了。ちょっと散歩のつもりできたら、暑さも手伝って良い運動になりましました〜

高低差がないので歩きやすかった。秋に来たら紅葉も綺麗かも。