真夏の高尾山・陣馬山

今日は、高尾山から陣馬山まで歩きました。

 
9時に高尾山口を出発!
まだ早めなのか、人もまばら
f:id:ritsco:20150801172907j:image
へびが、お出迎え〜(・・;)
f:id:ritsco:20150801172941j:image
今日は、6号路で登ることにしました。いつもなら渋滞だけど今日は空いていて歩きやすい。ラッキー
f:id:ritsco:20150801173200j:image
最後の階段がきついけど、そこまでは歩きやすいので、6号路はお勧め。
f:id:ritsco:20150801173219j:image
これが最後の階段。いやー、何回登っても大変。
 
▪️高尾山頂
階段が終われば、もう高尾山頂!1時間ちょっとで到着。
f:id:ritsco:20150801173356j:image
空いている‥
最近、高尾山頂のお店もビジターセンターも綺麗になりました。いつもはここで、お昼ご飯だけど、今日はまだ早いのでお預け。
今日は天気がいいけど、周りの山々は薄曇りで景色がいまいち。
f:id:ritsco:20150801173700j:image
本当だったら、頂上から富士山が見えるはずだけど、今日は全体が真っ白。ちょっと残念。
 
▪️城山
高尾山頂から、一丁平を経由して1時間くらいで城山に到着。
f:id:ritsco:20150802093701j:image
お昼ご飯にしました。ここは、なめこ汁が有名と思っていたら、夏は大きなカキ氷が目玉商品でした。テーブルや椅子があってたくさんの人が休憩しています。
 
▪️小仏峠
城山を出発して、途中に相模湖が見えてきます。
f:id:ritsco:20150801175257j:image
さらに歩くと、小仏峠に到着!(城山から20分くらい)
f:id:ritsco:20150801175326j:image
なぜか、たぬきの像が‥❓
 
▪️景信山
小仏峠からはひたすら急な登りが待ってます。
f:id:ritsco:20150801180317j:image f:id:ritsco:20150801180333j:image

 写真だと伝わりにくい‥

今日の道のりで一番大変な場所。ただ、景色は綺麗に見えます!

f:id:ritsco:20150801180436j:image
小仏峠からひたすら登ること30分で景信山に到着!
ここもお店があり、休憩ポイントです。
f:id:ritsco:20150801214008j:image
景信山山頂からの景色は、いままで歩いてきた道のりがよく見えます。
たくさん歩いてきたな〜 
 
▪️明王
景信山からの道のりは、比較的平坦で歩きやすいけど、道のりが一番長い。
1時間10分ぐらいで、明王峠に到着。
f:id:ritsco:20150801213948j:image f:id:ritsco:20150801214024j:image
ここも、休憩ポイントでお店もありますが今日は閉店でした。ここまで歩き出して5時間程経ったので、かなりの疲労が‥ 最終目的地まで、あと一息!
 
▪️陣馬山
明王峠からの道のりも、比較的平坦なので歩きやすいです。
f:id:ritsco:20150801214103j:image
明王峠から40分ぐらいで、陣馬山山頂に到着!
f:id:ritsco:20150801214123j:image f:id:ritsco:20150801214130j:image
これが見たくて今日1日頑張りました〜
天気も良くてよかった!
スタートが早かったので、混雑を避けられていると思ったけど、暑さのせいだと気がつきました〜
今日は長時間歩いていたことより、暑さの方が何倍も大変でした。
 
いつもと違う季節にくると違う景色が見えるんだな〜
今度は秋かな?
 

f:id:ritsco:20150802093158j:plain

やっぱり最後はおいしいビールで乾杯!