伊豆半島をハイキング 〜葛城山から城山〜

今日は伊豆の葛城山(かつらぎやま)から城山(じょうやま)までをハイキングしました〜

▪️スタートまでの道のり
・JRで三島まで
伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って三島から伊豆長岡まで
伊豆箱根バスにのり伊豆の国市役所前下車
7時すぎに家をでて、10時半ごろにやっとスタート地点に到着!

▪️山麓駅
バス停から歩いてすぐのところにある
伊豆の国パノラマパークロープウェイの山麓駅が、今日のスタート!

ロープウェイに乗って山頂空中公園駅にたどり着くと、空中庭園があります。ちょっとした観光地になっていて、たくさんの家族連れがいました。ハイキングしそうな人は誰もいない‥
かなりの高台なので、景色は綺麗〜
富士山も、ちょっとだけ顔を出していました!
空中庭園に、葛城山の山頂があります。
f:id:ritsco:20150809230558j:image f:id:ritsco:20150809230624j:image
山頂の先には、さえずりの丘展望台につづく道が爽やかな風が吹いていて気持ちよかった〜東京の暑さが嘘のよう
f:id:ritsco:20150809230720j:image f:id:ritsco:20150809230646j:image
さえずりの丘展望台からの景色です。ちょっと雲があって遠くの山はぼんやりだけど綺麗な景色です!!
幸せの鐘があったので、一応、鳴らしておきました♫

空中庭園を散策後、いよいよハイキングスタート!
小さな看板しかないので、見逃しそうでした。

▪️城山山頂までの道のり
登山道は、あまり人が歩いていない感じの登山道。
石がゴロゴロして歩きにくいのと、蜘蛛の巣に引っかかるのと、蜂がたくさん飛んでいるので、ちょっと先行き不安になりましたが、歩きにくいのは20分くらいでした〜
途中、ところどころに看板がありましたが、あまり親切な案内板ではないのと他に歩いている人がいないので、ちょっと寂しい‥

ほとんどが、自然の林の中の登山道なので、自然をたくさん感じることができました〜きのおかげで登山道は日陰になり暑さをあまり感じずにハイキングができて、真夏なのを忘れそうでした!
ところどころ、遠くの景色がみえました。

▪️城山山頂
空中庭園から1時間20分ぐらいで、城山山頂に到着しました。
今日のハイキングで唯一上り坂を10分ぐらい歩いて到着!
f:id:ritsco:20150809231916j:image f:id:ritsco:20150809231931j:image

頂上からの景色は、麓の町もみえました。
いい天気〜

▪️城山登山口
城山山頂から45分ぐらいで下山です。
登山口には、ハイキングコース表が。普通はここからスタートするのかな?

下からみた城山です。おおきな岩の山でした。ロッククライミングで有名みたいです。今日は暑いからか?だれも登っていなかったです。

帰りは、大仁駅から帰りました。

暑い夏を少し忘れられるハイキングでした〜
紅葉の季節も、違った景色が見れそうなので、今度は秋に来てみたいな!!