西表島 のんびり旅

 2015/8/15〜17 2泊3日で西表島に行きました〜

 

▪️西表島までの道のり

・飛行機で羽田空港から石垣島直通に乗りひとっ飛び!

羽田空港6:40発→石垣空港9:35着

天気が悪くて、迂回したので到着したのは9:50頃でしたが、ほとんど寝ていたので遅れていることに気付きませんでした〜

 ・石垣空港からは、路線バスで石垣島離島ターミナルまで約40分(運賃540円)

石垣空港10:00発に乗れましたラッキー

 f:id:ritsco:20150817222520j:image

離島ターミナルにある具志堅用高さんの銅像です!!石垣島に来たら、やっぱりこれでしょ!

・離島ターミナルからは西表島上原港行きのフェリーで約1時間で、西表島に到着です!

f:id:ritsco:20150817223032j:image

家を5時に出発して西表島に到着したのは約7時間後の12時。

時間がかかったぶん、別世界にやってきた感じ。とっても綺麗な海〜

 

今回の宿は、「リゾナー西表島」です!!

f:id:ritsco:20150817222742j:image

 

▪️1日目

すぐにホテルの部屋に入ることができなかったので、とりあえず自転車を借りて島散策

※電動自転車を借りてみました。坂道はらくらく

▫️ホテル〜星砂海岸

ホテルをでで、上原港方面に自転車を漕いで行くと、畑や牧場、その先には海や山が見えてきました。道は舗装されているので走りやすいけど、なだらかな坂道ばかり。電動自転車でよかった〜

f:id:ritsco:20150818004557j:plain

なんの畑だろう??

f:id:ritsco:20150817222849j:image

星砂海岸にやってきました。遠浅で波があまりなき穏やかです。泳ぐというより、子供たちのシュノーケリングスポットといった感じ

▫️お昼ご飯

f:id:ritsco:20150817222923j:image

星砂海岸のすぐそばにある食堂でお昼ご飯です。沖縄に来て初めての沖縄料理!八重山そばです〜 おいしかったよ〜

▫️上原港

星砂海岸から上原港に向かって自電車を漕いでいると・・・

f:id:ritsco:20150818005420j:plain

なぜか?ヤギのチュロちゃんが一頭・・・

どうしてだろう?

f:id:ritsco:20150818005248j:plain

上原港からの景色です。海の色が独特ですね!沖縄って感じ

ホテルから上原港の往復で、2時間ぐらいの自転車散策でした。いい天気だったので、汗びっしょりでした!

ホテルに戻り、ホテルのプールに行ってみました。ちょうど夏休みなので子供連れのお客が多く、プールは子供の遊び場となっていました。

 

f:id:ritsco:20150817223103j:image f:id:ritsco:20150817223120j:image

夕飯は、ホテル近くの「キッチンいなば」です。ガサミスパゲティは絶品でした〜

お店はおしゃれなイタリアンレストランでしたが、沖縄食材を使っているので沖縄を満喫。

夜は、空一面にたくさんの星が見れました。天の川もみえました〜

写真撮ったけど、予想通り真っ黒でした。高感度カメラがあればな・・・・

 

▪️2日目

2日目も雲が出ていたけど天気に恵まれました。

また、自転車を借りて島散策

f:id:ritsco:20150818001336j:image

 

f:id:ritsco:20150817223210j:image

f:id:ritsco:20150818001225j:image

f:id:ritsco:20150818001205j:image

f:id:ritsco:20150818001635j:image

f:id:ritsco:20150818001801j:image

 

f:id:ritsco:20150817223301j:image f:id:ritsco:20150817223406j:image

f:id:ritsco:20150818001733j:image

 

 

午後は、ホテルの「のんびりクルーズ」に申し込みました。

f:id:ritsco:20150817223428j:image f:id:ritsco:20150817223552j:image

この船に乗って、離島の周りをクルーズです。

天気も良く、周りの島々がよく見えました。干潮だったので干潟もできていて潮干狩りをしている人たちがいました。

サンゴ礁の上で船を止めてくれました。写真だとわかりにくいかな?

f:id:ritsco:20150817223643j:image

海面の上からでも、たくさんのサンゴが見えました。青や紫や黄色いサンゴが見えました。潜ったらもっと綺麗だろうな〜

f:id:ritsco:20150817223732j:image

この浜は、西表島で一番綺麗と言われている「イダの浜」です。道が繋がっていないので、船でしかたどりつくことができないそうです。だから綺麗な自然のままなのかな?

f:id:ritsco:20150817223811j:image f:id:ritsco:20150817223828j:image

2日目の夕飯は「がじゅ丸」です。居酒屋ですが、沖縄の家庭料理的なメニューで、とっても美味しかったです。ホテルから歩いて20分ぐらいだったので、歩いて行きましたが、ホテルまで送迎もしてくれるそうです。

f:id:ritsco:20150817223840j:image

西表島は、東京より日没時間が遅いです。19:40ごろの写真です。まだ、ほんのり明るい!

▪️最終日

今日も快晴!今回も天気には恵まれました〜

f:id:ritsco:20150818002711j:image

f:id:ritsco:20150818002735j:image

f:id:ritsco:20150818002758j:image

f:id:ritsco:20150817223930j:image

今日は帰るだけですが、東京も沖縄も大雨なのに西表島は快晴でした!

同じ日本でも違うもんですね〜

f:id:ritsco:20150817224016j:image

フェリー乗り場で、船を待っていたら、魚の大群が船着き場にやってきました。

こんな魚の大群は初めて見ました!!

f:id:ritsco:20150817223947j:image

いよいよ西表島の旅は終了です。今回はのんびり旅なので何もしなかったけど次回はシュノーケリングをして海の生物に会ってみたいな〜