上高地から涸沢 そして穂高岳山荘へ 2泊3日の旅 その1

2015/09/22〜24まで、上高地から涸沢、穂高岳山荘までの旅に行って来ました!

 
▪️今回の旅
▫️1日目
  上高地から横尾まで行き、横尾山荘泊
▫️2日目
  横尾から涸沢
  涸沢から穂高岳山荘
  穂高岳山荘から涸沢に戻り、涸沢ヒュッテ泊
▫️3日目
  涸沢から横尾經由で上高地
  上高地から、バスと電車で帰宅
 
旅の始まりです〜
▪️上高地
今回はバスで上高地へ向かうことにしました。朝7:20に新宿を出発する高速バスです。連休も影響して、道が大渋滞!
12:00着予定が13:30に上高地に到着しました。上高地もものすごい人でびっくり!やっぱり連休はすごいね。
帰りのバスの整理券を貰うだけで行列・・・こんなの、初めて。

f:id:ritsco:20150927004258j:plain

▪️明神館

14:00に河童橋を出発して、今回の旅のスタートです!

f:id:ritsco:20150927004318j:plain

 お天気にも恵まれ、登山日和です〜

観光客も多く、明神館までの道のりはたくさんの人が歩いていました。登山客だけでなく、普通の観光客の人もたくさん歩いていました。

河童橋から約40分歩くと明神館に到着。

f:id:ritsco:20150927004333j:plain

明神館も大賑わい〜

▪️徳沢

明神館で少し休憩後、先を急ぎます。

少し歩くと、猿が木の上に座っていました。歩道から数メートルのところにいました。人が近づいてもまったく逃げなかったけど、こっちは向いてくれませんでした。

f:id:ritsco:20150927004344j:plain

近くに、他の猿もいました。

f:id:ritsco:20150927004357j:plain

 少し歩くと、絶景ポイントに。大自然を感じられる場所で、好きなポイントです。

まだ紅葉はしていないです。

f:id:ritsco:20150927004408j:plain

50分ぐらい歩くと、徳沢に着きました。ここはテント場があるのと、山小屋なのに素敵なカフェがある場所です。

▪️横尾

徳沢からさらに50分歩くと横尾山荘に到着です。

f:id:ritsco:20150927004420j:plain

今日はここで宿泊です。横尾山荘は温泉があるので、お風呂に入れます。石鹸は使えないけど、暖かいお湯に浸かれるのは最高です!

f:id:ritsco:20150927004431j:plain

夕飯も、豪華です。

寝床は、合宿所みたいな2段ベットのような作りで一人づつ隔離されたスペースがあるので快適ですが・・・同じ部屋に大いびきの人がいて、ちょっと寝不足。

 

▫️2日目

朝4:30に起床して、5:00に朝ごはんを食べて2日目がスタート。

4:30はまだ真っ暗だけど、すでに起きて出発の支度をしている人もいます。5:00ぐらいから出発する人がちらほら。山の朝は早いですね〜

▪️涸沢

6:00に横尾山荘を出発して涸沢を目指します。

f:id:ritsco:20150927104611j:plain

朝の横尾です。今日も良い天気♫

f:id:ritsco:20150927004453j:plain

少し歩くと屏風岩が見えてきました。少し前に遭難した人がニュースになっていましたが、どの辺だったのだろう?

f:id:ritsco:20150927004511j:plain

登山道は、こんな感じです。本谷橋までは平坦な道が多く歩きやすいです。

f:id:ritsco:20150927004524j:plain

横尾から約50分で本谷橋まで到着。スタート時は肌寒かったけど、既に汗だくで薄手の長袖一枚で十分になりました。

f:id:ritsco:20150927110146j:plain

本谷橋の先は、かなり急な坂が続き標高が一気に高くなります。合わせて景色も変わり涸沢カールが見えてきました。少し紅葉が始まっていました。

f:id:ritsco:20150927110328j:plain

既に紅葉が始まっている木もたくさんありました。

f:id:ritsco:20150927110342j:plain

涸沢ヒュッテ前のななかまどは、まだ紅葉していなかったです。

f:id:ritsco:20150927110442j:plain

横尾から出発して、約2時間半で涸沢ヒュッテに到着しました〜(^^)ここまでくると、だいぶ紅葉が始まっていました。

そして。衝撃の文字・・・

f:id:ritsco:20150927110457j:plain

涸沢ヒュッテは生ビールが飲めることで有名ですが、”完売”でした・・・ショック

去年も完売で、2年連続で涸沢ヒュッテでの生ビールが飲めませんでした。なぜだ〜

 

今日は涸沢ヒュッテに泊まるので、まだ9時だけどチェックインしました。朝早くてもチェックインできるのは嬉しい。そして、部屋が去年と同じ「キヌガサソウ」でした。すごい偶然。

 

まだ早いので、これから穂高岳山荘まで行ってきます〜

つづきは「その2」で。