上高地から涸沢 そして穂高岳山荘へ 2泊3日の旅 その2

涸沢ヒュッテに荷物を置いて一休み後に穂高岳山荘を目指します。

ちょっとだけ穂高岳山荘が見えるけど、わかるかな?

▪️穂高岳山荘

涸沢ヒュッテから奥穂高岳方面に向けて出発です!行きは涸沢ヒュッテ裏からパノラマコースを通ってザイテングラートまで行きました。

パノラマコースの道のりは、岩がゴロゴロした登山道です。

歩きにくいし勾配もありちょっと辛い時間でした・・・

気がついたら、こんなに登っていました。涸沢ヒュッテが既に小さくなっていました。ここまでずっとあの岩道です・・・

登っても登ってもまだまだ岩ごろごろの道。なんとなく筋が見えるところが道です。テンションも上がらない辛い時間でした。

しかし!とうとうザイテングラート前にたどり着きました。緊張する〜

ここからは岩山を登ります。途中くさりや梯子もあって、危険な道が続きます。下をみると怖いので、足元と上だけを見て前に進みます。

気がついたら、こんなに登っていました。近くの山も遠くの山も、さっきまでの景色とは違いました!!

そして、とうとう着きました〜

涸沢ヒュッテから2時間半程度で穂高岳山荘に到着です!

標高が高いからか、気温もだいぶ下がって寒いぐらいで、穂高岳山荘の中はストーブがついていました。暖かい〜

そして、お昼ご飯は穂高岳山荘でカレーを食べました。おいしい〜

穂高岳山荘の裏は、たくさんの雲が山に向かって登ってきていました。自然が動いていることを実感。奥穂高岳に登りたかったのですが、曇ってきたことと涸沢ヒュッテまで帰ることを考え、今回は断念。

▪️涸沢ヒュッテ

涸沢ヒュッテも小さく見えています。これから、あそこまで帰ります!

だいぶ降ると紅葉した木が見えてきます。

帰りは涸沢小屋経由としました。その理由は・・・

涸沢ヒュッテは完売だったけど、涸沢小屋はありました〜

やっぱり登山後はこれだよね!

連休のあいまなので、テントもそんなに多くないです。

今日の夕飯です。どこの山小屋も豪華な夕飯です。

部屋は6人部屋でした。7時ぐらいにはやることがなくなり、寝始めたのですが、いろんな音が聞こえてきて・・・(ー ー;)💦まったく寝れず

どこでも寝れるタイプなのに・・

▫️三日目

天気予報は曇りのち雨だったので、まったく期待していなかったのですが〜

なんと、朝は雲ひとつなく素敵な天気でした。

綺麗なモルゲンロートを見ることができました!

真っ赤です!

▪️下山

6時に涸沢ヒュッテを出発です。涸沢〜横尾〜徳澤〜明神〜経由で上高地に戻ります。

横尾まで、2時間半ぐらいで降りてきました。

徳澤のカフェでソフトクリームとコーヒで休憩をしました。すっかり曇り空で、肌寒くなってきたので、室内で休憩しました。室内は暖房が効いて暖かかった〜

明神館前から明神橋経由で上高地まで行くことにしました。この日は平日だったけど、明神橋から上高地までの道のりには観光客がいました。

河童橋からの景色です。

上高地について日帰り温泉に入って汗を流しました。気持ち良かった〜

温泉から出たらかなり雨が降っていてびっくり。2日間良い天気だったので、今回の旅は天気に恵まれた方かな。

紅葉には少し早かったけど、天気も良く楽しい旅でした〜