北鎌倉から葛原岡・大仏ハイキングコース

2015/10/03 北鎌倉からミニハイキングに行ってきました。

 

▪️北鎌倉

横須賀線に乗って、北鎌倉まで行きました。

f:id:ritsco:20151004233213j:plain

天気のいいからか、すごい人出でした。

 

▪️葛原岡ハイキングコース

浄智寺脇から葛原岡ハイキングコースが始まります。

f:id:ritsco:20151004233224j:plain

何回か浄智寺の脇を通っていますが、中に入ったことはだいぶ昔に1回だけかな?

f:id:ritsco:20151004233237j:plain

登山道はこん感じです。ちょっとしたハイキングコースなので歩きやすいです。

なぜか外人がよく歩いています。

f:id:ritsco:20151004233257j:plain

30分ぐらい歩くと葛原岡神社に到着します。

f:id:ritsco:20151004233310j:plain

売店と、広場があってお弁当などを食べるのにはいいですね〜

f:id:ritsco:20151004233321j:plain

葛原岡神社の少し先に、源頼朝の像があります。あまり、見に来ている人は少なくて、ちょっと寂しい感じ・・・

 

▪️大仏ハイキングコース

源頼朝像の先から、大仏ハイキングコースに入ります。

f:id:ritsco:20151004233333j:plain

ちょっと歩くと、少し高台で良い景色が見えるところがあります。鎌倉の海が一望です!

f:id:ritsco:20151004233407j:plain

さらにあるくと、ハイキングコースの途中にある「樹ガーデン」に到着しました。

いつもは混んでいて並ばないと入れないけど、今日は並ばずに入れました!

f:id:ritsco:20151004233418j:plain

良い天気だし、ここはやっぱりビールでしょ!

豪華なジョッキでビールが出てきました〜おいしい!!

f:id:ritsco:20151004233429j:plain

お店は不思議な作りですが、レンガ造りのおしゃれなレストランです。

f:id:ritsco:20151004233440j:plain

「樹ガーデン」で休憩後、ハイキングコースに戻ります。途中、こんな道もあります。ここだけちょっと歩きにくい道ですが、他は緩やかな傾斜の道が続くので、ハイキングにはピッタリです。

f:id:ritsco:20151004233452j:plain

歩き続けると鎌倉の大仏がある高徳院の近くに出ます。

ハイキングコースはここまでですが、ここから、鎌倉駅を目指します。道の途中は新しいお店がたくさんできていて、びっくり。

▪️鎌倉駅

鎌倉駅前にある、鎌倉市役所でオクトーバーフェストがやっていました。ちょっとのぞいてみました。

f:id:ritsco:20151004233507j:plain

ビールを中心に飲み物以外にもバーベキューなどのお店が出ていて、お客さんもたくさんいました。鎌倉市役所でこんなイベントをやっているとは知りませんでした!!

いつもはスタバに寄って帰りますが、今日はオクトーバーフェストにしました〜