京都日帰り旅行

2015/11/22 京都日帰り旅行に行ってきました〜

 
JR東海のツアーで新幹線チケットを購入すると、通常料金より安くチケットが購入できるのですが、直前だったので席に空きがなくグルーン車(+2,000円)なら予約ができたのでグリーン車で行ってきました。それでも、通常料金より安かったのでお得です。しかも、3,000円分のクーポンが付いていたのでさらにお得!!
f:id:ritsco:20151123202645j:image
▪️京都へ
品川6:54発→京都9:08着の新幹線で京都まで、京都からはJRで、嵯峨嵐山駅まで行きました。今回の京都旅の目的は嵯峨野・嵐山散策です。
f:id:ritsco:20151123202717j:image
嵯峨嵐山に到着したのは9:35分ぐらいだったのですが、すでに人手がたくさんでした。可能であればトロッコに乗りたかったのですが、この時点でトロッコ乗り場は長蛇の列で、整理券も夕方とのことで今回は諦めることにしました。
 
▪️天龍寺
まずは、世界遺産でもある天龍寺に行くことにしました。
f:id:ritsco:20151123202759j:image
すでに行列が始まっていましたが、本堂(100円)と庭園(500円)を参拝することにしました。
f:id:ritsco:20151123202817j:image
朝から大混雑!!
f:id:ritsco:20151123202831j:image
有名な達磨図です。不思議な絵ですね〜
f:id:ritsco:20151123202925j:image
すっかり紅葉している庭です。綺麗ですね〜ちょっと天気がどんよりなのが残念でしたが。
f:id:ritsco:20151123203027j:image
ものすごい人・人・人
本堂も庭も観光客でいっぱいでした。紅葉シーズンの三連休ですからね。それでも、一通り見学できました。
 
▪️宝厳院
天龍寺から桂川方面に歩いていたら、宝厳院を見つけたので拝観してみることにしました。(拝観料500円)
f:id:ritsco:20151123203139j:image
玉砂利でしょうか?直径10cmぐらいの大きさの石が引き詰められていました。珍しい景色ですよね。なんか不思議な空間でした。
f:id:ritsco:20151123203157j:image
奥の方の庭は綺麗な苔が生い茂っていました。少し光っている感じです。写真だと芝生みたいに写っていますが、本物は光っている感じがあるので絨毯が敷かれている感じに見えました。
ふらっと入った寺院でしたが、とっても素敵でした。
 
▪️渡月橋
嵐山と言ったら渡月橋ですよね〜
渡月橋に向かって歩いていたら、ゆるキャラの「通さん」に出会いました。カメラを向けるとポーズを取ってくれる、おじいちゃんキャラですが可愛らしいですね〜
f:id:ritsco:20151123203341j:image
渡月橋を渡ってみました。大混雑だからか?一方通行でした。ということで対岸まで橋を渡り、また戻ってきました〜
f:id:ritsco:20151123203427j:image
桂川は、たくさんのボートが出ていて、ちょと風情が損なわれていましたが・・後ろの紅葉が綺麗でした。
f:id:ritsco:20151123203514j:image
▪️竹林散策〜野宮神社
渡月橋から戻ってきて、桂川脇を上流に向かって少し歩くと嵐山公園に着きました。嵐山公園を横切ると竹林に到着しました。嵐山といえば、この竹林ですよね〜
f:id:ritsco:20151123203537j:image
ここも、人・人・人でした!!
こんなにたくさんの人が歩いているのは初めて見ました。それでも、他にはない竹林の景色は新鮮です。
竹林の先に野宮神社がありましたが、ここも大行列でした。
 
▪️清涼寺
嵐山の繁華街から、JRの線路を横切り清涼寺に向かいました。
f:id:ritsco:20151123203604j:image
清涼寺敷地内にある、「ゆどうふ竹仙」でお昼ご飯にすることにしました。
f:id:ritsco:20151123203623j:image
JR東海のクーポンを使った湯豆腐セットです。
湯豆腐だけでなく、お豆腐料理がたくさんついている御膳でした。とってもお得です。
f:id:ritsco:20151123203636j:image
湯豆腐も美味しかったです〜
嵐山駅近くのお店に比べると行列も少なく穴場かもしれないですね!
 
▪️祇王寺
お昼ご飯後は、祇王寺を拝観しました。祇王寺大覚寺の共通拝観券(500円)で少しお得。
敷地内はこじんまりした庭園でした。素朴な庭園の中に茅葺屋根の茶室があり京都の豪華な寺院とは違う趣がありました。
f:id:ritsco:20151123203705j:image
▪️大覚寺
共通拝観券も購入したことから、次は大覚寺です。大覚寺は大きな立派なお寺でした。
f:id:ritsco:20151123203730j:image
京都のお寺っぽい手入れされた庭園です。
f:id:ritsco:20151123203753j:image
 
▪️京都駅まで
大覚寺を見学した後、京都駅までバスで戻ろうと大覚寺前のバス停で京都駅行きのバスに乗りました。しかし渋滞に次ぐ渋滞で京都駅まで何時間かかるか・・・と言う状態だったので、嵐山で下車してJRで京都駅まで戻りました。
帰りの新幹線まで4時間ほどあったため、清水寺を見に行くことにしました。
f:id:ritsco:20151123203827j:image
京都散策を兼ね、歩いて清水寺まで向かうことにしました。五条坂に到着したら、ものすごい人でしたが、時間には余裕があったので人ごみの間を進み清水寺前まで来たら謎の行列が・・・なんと、夜の特別拝観を実施していて、一般拝観は既に終了していました。
f:id:ritsco:20151123203840j:image
今から並ぶと何時に入館できるかわからないので、今回は諦めることにしました。
f:id:ritsco:20151123204146j:image
ライトアップが始まり、幻想的でした・・・
今度は、計画的に夜の特別拝観でライトアップされた清水寺を見に行きたいと思いますが・・・ものすごい人でした。
 
今回の目的、嵐山散策は日帰りでも十分楽しめました〜ただ、紅葉シーズンを少し甘く見ていて、こんなにも人が京都に集まっているとは思いませんでした。びっくり!!
来年の紅葉シーズンは会社を休んで平日に来たいな〜と思いました。