六義園から旧古河庭園を散策

2015/11/29 六義園から旧古河庭園を散策しに行きました。

 

▪️六義園

駒込駅に、人生で初めて降り立ちました。(たぶん・・)

六義園駒込駅から歩いて5分ぐらいです。

f:id:ritsco:20151206190311j:plain

入り口はこんな感じでした。入園するのに少し行列でした。人気スポットみたいです。

f:id:ritsco:20151206190704j:plain

入園料(300円)を支払い六義園に入ると中は外の風景とは異なる自然庭園です。

f:id:ritsco:20151206190730j:plain

今日は天気もいいからか、見学者がたくさんいて混雑していました。

年配の見学者が多かったですが、若いカップルと、小さな子供連れの家族もちょこちょこ。

f:id:ritsco:20151206190743j:plain

ところどころ、綺麗に紅葉している木々がありました。綺麗ですね〜。都内もとうとう紅葉の季節ですね。

f:id:ritsco:20151206190755j:plain

建物は茶室がある程度で、池を中心にした素敵な庭園です。

人がまったく居ない感じの写真ですが、本当はたくさん人がいました。この写真は奇跡的なショットです!!

f:id:ritsco:20151206191422j:plain

途中、団子を売っていたので、ついつい買ってしまいました。美味しかったですよ。

f:id:ritsco:20151206191045j:plain

こっちが正門のようです。

約1時間ぐらいの散策でした。

 

▪️旧古河庭園

六義園から20分ぐらい歩くと旧古河庭園にたどり着きました。

f:id:ritsco:20151206191118j:plain

旧古河庭園は、もともとは陸奥宗光の邸宅だったそうです。 

f:id:ritsco:20151206191132j:plain

旧古河庭園は庭園だけでなく、洋館もあります。

f:id:ritsco:20151206191232j:plain

洋館の周りはバラ園があり、様々な種類のバラが咲いていました。バラが咲く季節は今なんでしょうか?

f:id:ritsco:20151206191215j:plain

庭は、綺麗に紅葉しているもみじがありました。 

f:id:ritsco:20151206200424j:image 

 洋館からは想像できない、日本庭園もありました。

 

▪️王子駅

旧古河庭園から、王子駅まで歩くことにしました。目的は都電に乗ることです!

20分ぐらい歩くと都電を発見!

f:id:ritsco:20151206200447j:image

子供の頃に親戚の家に行くのに乗った以来、久しぶりに乗りました。

電車だけどバスみたいですね。

 

都内にも見所たくさんあるので、少しづつ制覇していきたいと思います〜。