昭和記念公園

2015/12/05 昭和記念公園に行ってきました。

学生時代はよく来ていましたが、久しぶりです。

 

▪️昭和記念公園

立川駅から歩いて15分ほどで、公園入り口に到着します。すでに、ちょっとした運動です。入園料は410円です。

f:id:ritsco:20151206202628j:image

真っ赤に色づいたもみじです!!
f:id:ritsco:20151206202734j:image
入園するとすぐに、クリスマスツリーです。夜になるとライトアップされるみたいです。
f:id:ritsco:20151206202645j:image
銀杏も真っ黄色・・・
f:id:ritsco:20151206202706j:image
銀杏はほとんど葉が落ちていました。💦
f:id:ritsco:20151206202846j:image
少し歩くと、ヒマラヤスギに大量の松ぼっくりが!!
杉でも松ぼっくりというのか?気になりましたが・・・この松ぼっくりでクリスマスリースを作ったら迫力のあるのができそうですね〜
▪️水鳥の池
f:id:ritsco:20151206203007j:image
入園してからひたすら歩くと水鳥の池に到着しました!
水鳥・・あまりいないですね。ボートに乗っている人がちらほら。
▪️パークトレイン
園内を走る乗り物です。ところどころに停留所があり、1回310円で乗れます。いろいろな形のトレインが走っていました。
f:id:ritsco:20151206202937j:image
停留所でトレインを待つ人たちをみたので、結構人気のようです。園内は広いので便利ですよね。
▪️売店
ところどころ売店やカフェがたくさんありました。
f:id:ritsco:20151206203106j:image
▪️みんなの原っぱ
広〜い原っぱです。バトミントンやキャッチボールしている人がいました。遊び道具も売店で売っていますよ!
f:id:ritsco:20151206203131j:image
お弁当を持ってシートを敷いてごろごろするのも良いですね〜
▪️こもれびの里
みんなの原っぱからさらに奥に歩いて行くと、「こもれびの里」に到着しました。
f:id:ritsco:20151206203203j:image
昭和30年代の風景を再現しているコーナーです。昔ながらの茅葺屋根の家や、農具小屋や蔵などが再現されていました。昭和30年代より、もっと昔なのではないか?と少し思ってしまいましたが・・農村部は、こんな感じだったのでしょうか?
こもれびの里の周りは、花畑コーナーがたくさんあるのですが、この時期は全て整地中でした。花の咲く時期に来たいですね。
▪️日本庭園
こもれびの里から少し戻って、日本庭園に向かいました。
f:id:ritsco:20151206203250j:image
池を中心にした整備された、他とは少し趣の違う空間が広がっています。
f:id:ritsco:20151206203330j:image
綺麗に色づいたもみじです。光が当たって写真も綺麗に撮れました〜
f:id:ritsco:20151206203404j:image
 今年の秋一番の紅葉風景です。
昭和記念公園のイメージは、みんなの原っぱ中心にした広い公園ですが、こんな整備された場所もあるんですね。
 
今度は違う季節に来てみたいですね〜