2016年初詣

2016/01/10 2016年の初詣に寒川神社まで行ってきました!

 

JR相模線の宮山駅から歩いて5分のところにある、超有名な神社です。

f:id:ritsco:20160110204015j:image

10日でもすごい混雑です。
 
f:id:ritsco:20160110204036j:image
天気もよくて初詣日和です。
 
f:id:ritsco:20160110204049j:image
今日は、厄払いをしてもらいました。厄払いをするのも大行列です。
受付までに1時間
受付からお祓い待ちで1時間半
お祓いが終わるまで30分
行列に並び始めてから終わるまで3時間ぐらいかかりました〜
おかげで今年も良い年になりそうです🎵
f:id:ritsco:20160110204114j:image
お参りの人も大行列!
今年の運勢をうらなう「おみくじ」は、なんと”大吉”でした✨
ますます、よい年になりそうです〜
f:id:ritsco:20160110204128j:image
屋台も大混雑でした〜
新年って感じですね!
f:id:ritsco:20160110204141j:image
鳥居の向こうに富士山が見えました。富士山の雪が少ない気がするのは気のせいでしょうか?暖冬だからかな?
f:id:ritsco:20160110204154j:image
天気が良かったので、寒川神社から歩くことにしました。
神奈川県を思わせない田園風景です。
f:id:ritsco:20160110204214j:image
お祓い後は、「MOKICHI TRATTORIA(モキチトラットリア)」で遅いお昼ご飯にすることにしました。最寄駅はJR相模線の香川駅から歩いて5分のところにありますが、寒川神社から歩いてみました。40分ぐらいで到着したので、ちょっとした運動になりました。
f:id:ritsco:20160110204230j:image
酒蔵もあって、地ビール以外にも日本酒もあるようです。
私は、やっぱりビールです〜 😊
f:id:ritsco:20160110204243j:image
「前菜3酒盛り」です。
f:id:ritsco:20160110204257j:image
「菜の花の石窯焼き」です。
f:id:ritsco:20160110204308j:image
「青海苔としらすのペペロンチーノ」です。
どれも美味しかったです!!
f:id:ritsco:20160110204329j:image
建物も古民家を利用した感じの素敵な内装です。お店の中はとても広いので、居心地も最高です!!
f:id:ritsco:20160110204442j:image
 入り口はこんな感じです。
敷地内には、パン屋、カフェ、蔵元料理など他にもお店があります。交通の便はあまり良くないですが、お客さんがたくさん来ていたので人気があるんですね!
 
この後は、茅ヶ崎まで歩きました。45分ぐらいで着いたので、よい散歩になりました。
茅ヶ崎駅前にも系列店があるようなので、今度はそこにも行ってみたいと思います。
 
2016年の初詣もできたので、今年もよい年になりそう〜