扉温泉

2016/01/23〜24で扉温泉に行ってきました。

立川からスーパーあずさに乗って松本まで。
松本でシャトルバスに乗り、30分ぐらいで今回の宿「扉温泉 明神館」に到着しました。

松本駅は曇り空でしたが、宿に着く少し前から雪が降り出しました。宿の周りは雪だらけでした。東京も雪がふる・・・予報でしたが、松本は既に雪がたくさん積もっていました。
宿に着いた後、少し宿の周りを散策してみました。道路も雪が積もっています。
宿のそばには川が流れています。宿と川の間の道路を山の方向に歩いてみました。
途中で圧雪していないので、これ以上進むことができませんでした。数年前にきた時はこの先にも行けて、野生の鹿を見ることができました。今回も期待していたのですが、まさかの雪で散策ができませんでした。ちょっと残念。
足跡をつくってみました🎵

部屋の様子です。和室と奥にはソファーがある洋室が付いていました。

窓からの景色はこんなです。

つららが立派ですね〜

ロビーはこんなです。
温泉は、大浴場と立ち湯、寝湯の3つありました。立ち湯が有名で雑誌やネットでもよく紹介されています。
立ち湯と寝湯は外とつながっているので、お湯に浸かっていないと寒かったですが、景色と温泉は最高でした〜🎶

夕飯は「フランス料理」と「和食」を選べて、今回は「フランス料理」を選びました。

○冬の木
右が「冬の木」のお皿です。オブジェではないです・・・葉っぱ見たいのが、白菜を焼いたもので、枝の間にあるもじゃもじゃしたのがキノコを揚げたものです。写真では分かりにくいですが、銀杏の揚げたものが枝の間に置かれています。見た目に、ちょっとびっくりしましたが、美味しかったです。
○山の色
モンブランのようですが、モンブランではないです。もじゃもじゃしたところはフォアグラのペーストでした。味は美味しかったのですが、どうみてもモンブランだったので頭が混乱を起こしました!

○白の世界

完成の状態です。おしゃれですね〜

カリフラワーなどの野菜のスライスの下にホタテやムール貝が隠れています。お皿の淵には菊芋のペーストがあり、写真では伝わりにくいと思いますがとてもおいしい一皿でした。今回のメニューの中で一番のお気に入りです!

○緑の世界

魚料理です。お魚は真鯛で、とても柔らかく美味しかったです。

○お口直し

お口直しのシャーベットです。

○赤の世界

本日のメインディッシュの肉料理です。お肉は鹿肉です。人生で初めての鹿肉でしたが臭みもなく美味しかったです。ただ、数年前に見かけた鹿を思い出してしまいました・・・

○信州のデザート

そば粉で作られたケーキの上にいろいろのって紫芋のソースがかかっていました。甘みも抑えられていて美味しかったです。

○コーヒー

エスプレッソを飲みました。普段、あまりコーヒーを飲みませんが、コーヒーだけいろいろ種類が選べたのでコーヒーにしてみました。

普段、フランス料理をコースで食べることはありませんが、普通のフランス料理と少し様子が異なっている気がしますが、一皿一皿驚きを与えられて楽しい夕食の時間を過ごせました。ちょっとした贅沢な時間を過ごした気分です。

○朝食

朝食は和食にしてみました。部屋が広々としてとても素敵でした。

牛乳にレモン汁を入れた飲み物です。おいしい!です。

朝からボリューム満点です。でも、美味しかったです!!

今日は雪がやみ、雲の切れ目から時々太陽の光が差し込んでいます。

帰りもホテルのシャトルバスで松本まで送ってもらえます。他に移動の手段がない気もしますが・・車で来ている人も多くいましたが、雪道なので、それなりの装備をしている車でないと難しそうです。

松本に到着後は松本城まで行きました。とっても寒かった・・・

氷彫フェスティバルをやっていて、立派な作品がたくさん飾られていました。

写真の一番右が、金賞の作品です。すごいですね〜

冬の松本城です。

寒いので、松本城には入らず急いで松本駅に引き返しました。

−3℃でした!!寒いはずです。

帰りもスーパーあずさに乗って帰りましたが、松本始発だったので自由席で帰りました。余裕で座れました。ただ電車に乗るまでホームで10分ほど待ったのですが、スタバで買ったコーヒーが待っている間に冷たくなってしまいました。松本の寒さ恐るべし。

2016/01/29に明神館までの道のりで倒木があり停電と、松本までの道が封鎖される事故が起きていました。ホテルの周りは何もないので大変だったようです。少し日程がずれていたら行けなかったかもしれないし、事故に巻き込まれていたかと思うとびっくりです。

良いホテルなので、しょっちゅう行くことはできませんが、また違う季節に行ってみたいと思います。