パラオ旅行 その2 ※カヤック&ジュエリーフィッシュレイク

▪️パラオ2日目

今日は、「カヤック&ジュエリーフィッシュレイク・ツアー」に行きます。

◆朝食

朝食はホテルのバイキングです。今日はパンケーキを頼んでみました。

おかずは、少し昨日と違っていました。今日も大満足🎵

今日もそこそこの天気です。

夜は雨が降ったみたいで、池面が濡れていました。

◆本日はインパックツアーズの「カヤック&ジュエリーフィッシュレイク・ツアー」に行きます

ホテルまでマイクロバスで迎えが来て、インパックツアーズの事務所まで送迎してもらいます。

そこで、ジュエリーフィッシュレイクの許可証($100)を購入します。これがないとジュエリーフィッシュレイクに入れない様です。

いろいろなツアーをやっているので、順番に名前が呼ばれ、ボートに乗り込みます。

いよいよスタートです。ボートで40分ほど揺られ(ちょっとした遊園地の乗り物に乗っている感じ)ます。

途中、海の色が変わってきます。エメラルドグリーン!って感じです。

だいぶ雲がかかっている状態でもこの色です。

◆シーカヤック

ここからシーカヤックのスタートです。

島の周りをシーカヤックで探検です。シーカヤックは簡単に操ることができる様になります。二人一組で乗りますが、二人の息が合っていないと思う方向に行きませんが・・・、直ぐに慣れます。

海と陸の境は、こんな感じです。波で岩が削られています。

もともとは珊瑚礁だったのが、陸になっているので岩がとっても削れやすいそうです。どこの島も海面に1mぐらい削られています。

陽の光が入ると、海底が綺麗に見えてきます。

海底に見える岩の様なものは全てサンゴです。

ミルキーウェイ

ミルキーウェイの海底にある白い泥は美白効果があり高級化粧品として売っているそうです。

海の色が白濁しているのがミルキィウェイの特徴だそうです。

ガイドさんが海底から白い泥をバケツに汲んできてくれて、顔や体に塗って美白効果を期待します!ここから白い泥を持ち帰るのは禁止だそうです。なので、顔や体に塗って写真を撮ったら海で全てを洗い流します。

たくさんの船が集まっていて、みんな一瞬の美白体験を楽しんでいました〜

◆お昼

お昼は無人島に立ち寄り、お弁当タイムです。

お弁当は、日本でもありそうな普通のお弁当です。一瞬、パラオを忘れそう・・・

お弁当を食べたあと、島を散策です。

海岸に埋まっていた、鉄の塊です・・

これは、第二次世界大戦の時のゼロ戦がそのまま砂浜に埋まっているものです。ちょっとリアルですが、忘れてはいけない歴史かもしれないですね。

ジェリーフィッシュレイク

今日のメインイベント、ジュエリーフィッシュレイクです。

船を降りて、ちょっとした山道を歩くと桟橋に到着します。

ここから、写真の真ん中奥ぐらいまで泳いでいきます。

すると、ポスターにあるようなたくさんのクラゲが泳いでいます。なんだかかわいい‼️

本当にたくさんのクラゲと一緒に湖を泳げます。雑に泳ぐとクラゲにぶつかってクラゲを傷つけてしまうので、ゆっくりと泳ぎます。

そーっと、ならクラゲに触ることも可能です。ここのクラゲは、天敵がいないので毒が退化して、ほとんど毒を持っていないそうです。なんだか不思議な体験です。

空から見ると、湖がピンクに見えるそうです。

シュノーケリング

最後にパラダイスという、シュノーケリングポイントに立ち寄りました。

有名なポイントだそうで、たくさんの観光客がいて、プールのようでしたが、海の中は、たくさんの魚と綺麗なサンゴを見ることができました。

大きなナポレオンフィッシュを見ることが出来ました!(◎_◎;)

ガイドさんも、こんなに大きいナポレオンフィッシュは珍しいと興奮していました。ラッキー!

写真も、撮れたかな❔と思っていたのですが、どこにもいませんでした・・残念

薔薇の花びらのようなサンゴです。これ、大きな一つのサンゴだそうです。どれだけの月日を経て成長したのでしょうか?凄いですね〜

今日のツアーはこれで終了です。なかなか盛りだくさんでしたが、充実した1日を過ごせました‼️

■夕飯

ホテルに戻り、今日もココナッツ・テラスで夕食です。

ポスターみたいな写真が撮れました‼️

今日も、地ビールで乾杯です。

おしゃれな一品が本日のメニューです。

明日は「ガラツマオの滝ツアー」に行きます‼️

その様子は「パラオ旅行 その3」で紹介します。