2016春の京都日帰り旅行

2016/03/26 春の京都日帰り旅行に行ってきました。

 

今回もJR東海のツアーで新幹線チケットを購入しました。品川6:37発の新幹線で京都まで行きます。ちょっと早いですが、乗ってしまえば一休み。

f:id:ritsco:20160429140613j:plain

 

東福寺

京都駅から歩いて、東福寺まで行きます。40分ぐらいで到着するので、ちょっとした散歩気分です。

f:id:ritsco:20160429142933j:plain

 

f:id:ritsco:20160429140647j:plain

まずは、通天橋の拝観です。

f:id:ritsco:20160429140659j:plain

長い廊下のような橋?でしょうか。

f:id:ritsco:20160429140713j:plain

橋からの景色です。広い庭が一望できます。

紅葉の時期に来たら、また違った景色が見れそうです。

f:id:ritsco:20160429140728j:plain

通天橋から、開山堂につながる通路です。

f:id:ritsco:20160429140743j:plain

開山堂の庭です。綺麗に手入れされています。

京都のお寺に来た感じがします。

f:id:ritsco:20160429140808j:plain

庭にある桜です。少しだけ咲いていました。

f:id:ritsco:20160429141245j:plain

本堂からみた、通天橋です。

f:id:ritsco:20160429141258j:plain

本堂の中庭です。ここも、綺麗に整備されています。

f:id:ritsco:20160429141311j:plain

 

伏見稲荷大社

東福寺から、歩いて30分ぐらいで伏見稲荷大社に着きました。

ものすごい人です。外国人観光客に人気のスポットのようです。

f:id:ritsco:20160429141325j:plain

有名な鳥居も凄い人です。鳥居の道がこんなに長く続いているとは知りませんでした。

f:id:ritsco:20160429141339j:plain

 

平等院鳳凰堂

JR稲荷駅から、宇治駅まで電車に乗り平等院に向かいます。

 

宇治駅のすぐそばに、中村藤吉本店がありました。

f:id:ritsco:20160429141430j:plain

ちょうどお昼時だったので、ここでお昼ご飯もいいな〜と思いましたが、大混雑でしたので、お土産だけにしました。

 

平等院には、高校の卒業旅行以来です。

f:id:ritsco:20160429141441j:plain

10円玉と一緒ですね〜

見学コースの最後に、博物館がありました。平等院の歴史や、仏像などの復元があったりして、楽しめました。

 

平安神宮

次は、京都まで戻り、平安神宮に行きました。

f:id:ritsco:20160429141520j:plain

ちょうど桜の時期なので、咲いているかな〜と思ったのですが、まだ少し早かったようで、まだほとんど咲いていませんでした。

f:id:ritsco:20160429152522j:plain

平安神宮のなかに入ったのは初めてかもしれないです。

広いですね〜写真では伝わりにくいですね。

◆桜

平安神宮から、円山公園を抜けて清水寺方面に歩いている途中に、ほんじつ、一番の満開の桜に出会いました。

f:id:ritsco:20160429141740j:plain

 

高台寺

次は高台寺です。

高台寺境内内のしだれ桜が満開でした。お庭も綺麗ですね。

f:id:ritsco:20160429141752j:plain

渡り廊下を上から撮りました。臥龍廊(がりょうろう)と言うそうです。

f:id:ritsco:20160429141807j:plain

 

清水寺

 最後は、清水寺です。

途中、しだれ桜が満開でした。

f:id:ritsco:20160429141819j:plain

清水寺に、到着!前回は、あと一息の所でたどり着けなかったのて、今回は無事にたどり着けて一安心。

f:id:ritsco:20160429141830j:plain

f:id:ritsco:20160429141841j:plain

清水寺は、改修工事をしていましたが、清水の舞台は、綺麗に見れました。

f:id:ritsco:20160429141908j:plain

◆夕飯

夕飯は、味ろっこんにしました。

f:id:ritsco:20160429141942j:plain

たくさん歩いたあとのビールは格別です!

f:id:ritsco:20160429141921j:plain

おばんざい盛り合わせは、京都っぽいですね〜(^○^)

美味しかった‼️

f:id:ritsco:20160429141931j:plain

 夜桜です。少し桜が咲き出した感じです。

f:id:ritsco:20160429141956j:plain

 桜を狙って、この日にしたのですが少し早かった感じですが、天気も良く、良い旅になりました。

気付いたら、20キロも歩いていました〜

桜はまた来年の楽しみとして、残しておます‼️