御岳山〜大岳山


2016/04/30 御岳山に行ってきました。

■立川 → 御嶽駅 08:11〜09:02
↓ JR特別快速ホリデー快速
御嶽駅 → ケーブル下
↓  西東京バス ケーブル下行き 10分
■滝本駅 → 御岳山駅
↓  ケーブルカー 6分
■御岳山

◆滝本駅
f:id:ritsco:20160430155035j:image
ケーブルカーの乗車駅です。
歩いて登れる登山道もあります。歩くと1時間ほどかかるようなので、今回はケーブルカーに乗ることにしました。

◆御岳山駅
ケーブルカーで、あっという間に御岳山駅に到着。降りてすぐに、展望台があり、街が一望出来ます。
f:id:ritsco:20160430155059j:image
良い天気で、遠くまでみることができました。

まずは、御嶽神社を目指します。
f:id:ritsco:20160430155119j:image
整備された道なのと、アップダウンがすくないので歩やすい道です。
途中、宿やお店もあり観光地っぽい雰囲気です。
f:id:ritsco:20160501081026j:image
30分かからず、御嶽神社に着きます。御嶽神社は入り口だけ見て、先に進みます。
◆ロックガーデン
御嶽神社から先は、山道になりました。少し歩くと、長尾茶屋がある展望台がありました。
f:id:ritsco:20160501082238j:image
ヘリポートがありました。石で作られたヘリポート、珍しいですね〜
f:id:ritsco:20160501082047j:image
ここから先は、杉林も多くて、自然を満喫した気分になります。
f:id:ritsco:20160501082325j:image
展望台から20分ちょっと歩くとロックガーデンに到着です。
f:id:ritsco:20160501082435j:image
大小さまざまな石なのか、岩なのかがたくさんあり、石で歩く道も作られているので歩きやすいです。
f:id:ritsco:20160501082522j:image
今の季節は、新緑が綺麗です。
f:id:ritsco:20160501083755j:image
ところどころ、苔で覆われた石があります。これも、ロックガーデンの見どころのようです。
f:id:ritsco:20160501082551j:image
さらに先に行くと、綾広の滝がありました。滝って、見ているだけで癒されますね。

◆大岳山
ロックガーデンをぬけて、いよいよ大岳山を目指します。ロックガーデンから2.2キロの、山道です。
f:id:ritsco:20160501082709j:image
本格的な登山道になってきました。かなり上り坂の傾斜があるところが多かったです。
途中、鎖が付いている場所もありました。
f:id:ritsco:20160501082722j:image
大岳神社に着きました。あと、ひと頑張りです。
しかし、ここからの最後のひと頑張りが、辛かった。
f:id:ritsco:20160501082733j:image
辛くても、ちゃんと到着しました。大岳山山頂‼️
f:id:ritsco:20160501082816j:image
大変でしたが、景色は最高‼️
遠くまで山々をみることができました。
f:id:ritsco:20160501085039j:image
雲に隠れた富士山。良い天気だったので見えるかな?と、期待していたのですが・・
ケーブルカーを降りてから、途中、休憩をしながら2時間30分ぐらいで山頂まで到着しました。
いよいよ山の季節、スタートです‼️