箱根旧街道ハイキング

2016/05/03 箱根旧街道のハイキングに行ってきました。

 

箱根湯本駅からスタート

今日はとっても良い天気です。

箱根湯本駅から、須雲川(すくもがわ)沿いを上流に向かって歩きます。

途中、「ホテルおかだや」や、「星野リゾート 界 箱根」などのホテルがありました。

f:id:ritsco:20160703122243j:plain

山の緑がとっても綺麗。川の流れが涼しさを届けてくれます。

f:id:ritsco:20160703122304j:plain

■霊泉の滝

箱根湯本駅から、50分ほど歩くと道沿いに滝が流れているのを発見。滝の裏は鎖雲(さうん)寺があり、箱根湯元の温泉街から少し雰囲気が変わってきました。

f:id:ritsco:20160703122318j:plain

■須雲川自然探勝歩道入り口

少し歩くと、自然探勝歩道の入り口が見えてきました。いよいよ自然遊歩道です。

この道を通って、畑宿を目指します。

f:id:ritsco:20160703122636j:plain

自然を満喫した道になりました。

f:id:ritsco:20160703122652j:plain

途中、こんな丸太橋を渡るところもあります。

f:id:ritsco:20160703122709j:plain

滝があり、涼しい風が気落ち良いです。

f:id:ritsco:20160703122724j:plain

滝を通り過ぎ車道に出ると、反対側に割石坂と書かれた表示があります。

ここからは、石畳になります。江戸時代に作られた石畳がそのまま残っている場所がところどころあります。旧街道を歩いている雰囲気がでてきました。

f:id:ritsco:20160703122740j:plain

途中、車道にでたり、車道を横切ったりしながら、箱根旧街道が続きます。

f:id:ritsco:20160703122752j:plain

自然遊歩道に入ってから、45分ほどで畑宿に到着します。

 ■一里塚

江戸時代に1里ごとに作成されたそうです。箱根には23個作られたそうですが、今、残っているのは畑宿にある一里塚だけだそうです。

ちょっとした休憩所もあります。

f:id:ritsco:20160703123251j:plain

■橿木坂

一里塚をでて、さらに旧街道を進みます。途中、車道沿いを歩くこともありますが、このあたりの道は全て上り坂で、このハイキングの中でちょっと大変な場所です。

途中、階段が長く続くところも・・・

f:id:ritsco:20160703123304j:plain

振り返ると、小田原でしょうか?太平洋まで見えます。緑の山も綺麗です。

f:id:ritsco:20160703123318j:plain

甘酒茶屋

ひたすら前に進むと、甘酒茶屋に到着しました。(甘酒茶屋の写真を撮るのを忘れました)車できて休憩している人も多く、人で賑わっていました。

f:id:ritsco:20160703123333j:plain

 ■元箱根へ

甘酒茶屋をでて、さらに旧街道を進みます。

f:id:ritsco:20160703123634j:plain

少し進むと、とうとう下り坂になってきました。

ふと、足元をみると!(◎_◎;) 蛇です〜 今年になって初めて出会いました。出会いたくありませんが・・・

f:id:ritsco:20160703123645j:plain

小学校の林間学校で渡った橋です。新しくなっていました。

f:id:ritsco:20160703123700j:plain

元箱根の手前の杉並木。このすぎは、江戸時代に旅をする人たちのために路が日陰になるようにと、植えられたそうです。すごいですね〜

f:id:ritsco:20160703123716j:plain

 

■元箱根

とうとう元箱根に到着!

f:id:ritsco:20160703123728j:plain

富士山も綺麗に見えました〜

f:id:ritsco:20160703132057j:plain

箱根湯元駅から元箱根まで途中、休憩しながら4時間ちょっとの散歩でした。辛い上り坂が無いので歩きやすかったです。またハイキングに来たいです。季節が変わると景色も変わって新しい発見もあるかも。