鎌倉 天園ハイキングコース

2016/05/15 鎌倉の天園ハイキングコースに行ってきました。

 

■北鎌倉

横須賀線北鎌倉駅を降りて本日おハイキングがスタートです。

明月院を通り過ぎて、住宅街に天園ハイキングコースの入り口があります。

ハイキングコースに入るとすぐに、こんな山道になり鎌倉であることを忘れそうです。ただ、すぐ近くが住宅なので、子供の声や車の音などがたまに聞こえてきます。

f:id:ritsco:20160703132754j:plain

少し歩くと、展望台があります。展望台からは建長寺が見えます。建長寺からもこの展望台に繋がっています。

f:id:ritsco:20160703132809j:plain

■大平山

展望台からの道のりは、ハイキングコースとして整備されいますが、道の所々に大きな岩がありあす。

f:id:ritsco:20160703132821j:plain

途中、岩を階段にして歩きやすいようになっています。ロープも付いているので安全です。

f:id:ritsco:20160703132836j:plain

ちょっと、あるものを連想する大きな岩が!どうしたらこんなカッチになるのでしょうか。しかも、山の上で。ブラタモリで、特集して欲しいですね〜

f:id:ritsco:20160703132853j:plain

北鎌倉から、1時間ぐらいで大平山の頂上です。頂上脇はゴルフ場となっています。自然と街が共存している感じです。

f:id:ritsco:20160703132920j:plain

横浜のランドマークが見えました。写真だとわからないですかね?

f:id:ritsco:20160703132932j:plain

頂上通り過ぎて少し歩くと休憩所があります。おでんなどが食べられます。

f:id:ritsco:20160703132948j:plain

頂上からの道のりも、自然に囲まれた遊歩道です。たまに街並みが見えるところが、特徴ですかね。

f:id:ritsco:20160703133008j:plain

なだらかな下り坂で、足元も歩きやすいです。雨の後だと少し滑りそうですね。

f:id:ritsco:20160703133020j:plain

瑞泉寺

天園ハイキングコースのゴール(スタート?)には瑞泉寺があります。北鎌倉の駅から2時間ちょっとのハイキングです。ちょっと歩きたい時には良いコースです。

f:id:ritsco:20160703133033j:plain

鶴岡八幡宮

瑞泉寺から30分ぐらい歩くと鶴岡八幡宮に到着です。ここまでくると、たくさんの人で観光地であることを思い出します。

f:id:ritsco:20160703133059j:plain

■段葛(だんかずら)

段葛が新しくなっていました。歩く場所が広く綺麗になった感じがします。リニューアル前も情緒があってよかったのですが。

f:id:ritsco:20160703133114j:plain

鎌倉は他にもハイキングコースがあるので、今度は別のハイキングコースを楽しみたいですね。