車山高原

2016/06/18車山高原に行ってきました。

 

車山高原までの道のりです。

 ▪️ スーパーあずさ

         立川8:22発 茅野10:06到着

 ▪️アルピコバス

         茅野10:20発  車山高原11:17着

 

バスを降りてすぐのところに車山展望リフト乗り場があります。リフトに乗って中腹まで行き、そこからは歩きで車山山頂を目指します。

▫️車山山頂

f:id:ritsco:20160807191119j:plain

車山山頂まで行けるリフトもありますが、歩くことにしました。

良い天気だし、景色も良いし、ハイキング日和です。車山は1年前の5月に来ましたが、少し季節が変わって景色も変わっていました。

f:id:ritsco:20160807191131j:plain

車山山頂のシンボルの気象レーダーです。

良い天気で麓の街がよく見えます。ただ、周りの山々はあまり見えませんでした・・・富士山もどこかに隠れてしまいました。

f:id:ritsco:20160807191144j:plain

山頂は1925メートルもあるんですね。

f:id:ritsco:20160807191158j:plain

 

▫️車山山頂から車山肩

車山肩に向かいます。道はなだらかな下り坂で歩きやすいです。大きな木も生えていないため景色もよく見えて開放感抜群です。

f:id:ritsco:20160807193148j:plain

ラジコン?飛行機が飛んでいました。低空で飛んでいたので迫力満点でした〜

f:id:ritsco:20160807193158j:plain

とちゅに、大きな岩があります。去年はこの上に登れた覚えがあるのですが、今年はケルン化していました。たった1年で、ここまで成長しました。

f:id:ritsco:20160807193209j:plain

車山肩からみた、車山山頂の気象レーダーです。以外と遠いいですね。

f:id:ritsco:20160807193225j:plain

▫️車山湿原から蝶々深山

車山肩でお昼ご飯を食べて、再出発です。

車山湿原を歩きます。木道が引かれているので歩きやすいです。湿原といっても、沼地になっているところは無いです。昔はあったのでしょうか?

f:id:ritsco:20160807194654j:plain

レンゲツツジがたくさん咲いていました。ニッコウキスゲはまだこれからでしょうか?

f:id:ritsco:20160807194609j:plain

蝶々深山も全体的に緑色になっています。

f:id:ritsco:20160807194620j:plain

蝶々深山までの道も、木道が敷かれているので歩きやすいです。

f:id:ritsco:20160807194706j:plain

蝶々深山の頂上はこんな感じです。

f:id:ritsco:20160807194718j:plain

蝶々深山からの形式です。遠くまでよく見えます。

f:id:ritsco:20160807195820j:plain

▫️下山

車山高原バス停まで歩きます。

途中、スヌーピーに見える岩がありました。かわいいですね〜

f:id:ritsco:20160807194742j:plain

歩きはリフトに乗らずに、リフトを見ながら下山です。

f:id:ritsco:20160807194753j:plain

車山高原の辺りには多くの宿があるみたいです。一度、泊まってみるもの良いかも。

f:id:ritsco:20160807194804j:plain

ニッコウキスゲが咲く頃にも来てみたいな〜