竹富島2泊3日の旅 2016

2016/07/10〜2泊3日で竹富島に行ってきました。

 

▪️西表島までの道のり

・飛行機で羽田空港から石垣島直通に乗りひとっ飛び!

羽田空港6:40発→石垣空港9:35着

 ・石垣空港からは、路線バスで石垣島離島ターミナルまで約40分

 

離島ターミナルにある具志堅用高さんの銅像です!!石垣島に来たら、やっぱりこれでしょ!

f:id:ritsco:20160815124451j:plain

離島ターミナルからは竹富島行きのフェリーで約15分で、竹富島に到着です!

台風通過後なので、晴れるかな〜と思っていましたが、ところどころ青い空が見え隠れする曇り空です。

f:id:ritsco:20160815130113j:plain

 今回、お世話になる宿は星のや竹富島です!

f:id:ritsco:20160815124844j:plain

今回の部屋です。まりを持った変わりシーサーです。(前回は風車を持ったシーサーでした)

f:id:ritsco:20160815124808j:plain

部屋の様子です。なぜか部屋の真ん中からの写真しかありませんでした・・・

ほとんどの時間、デイベットに居ました。家にも欲しい!

f:id:ritsco:20160815124820j:plain

 

▫️コンドイビーチ

綺麗なビーチとして有名なコンドイ浜に行ってきました〜

白い砂と遠浅が特徴でしょうか?

f:id:ritsco:20160815132620j:plain

曇り空なので海の色がどんよりしていますが、綺麗なエメラルドグリーンです。

海岸沿いから10メートルぐらい先に砂浜が見えているので、歩いて上陸してみました。360°海、海、海です!

f:id:ritsco:20160815124932j:plain

海の色が独特で、とってお綺麗です。

 

▫️島内散策

竹富島唯一の展望台である「なごみの塔」です。

f:id:ritsco:20160815133253j:plain

島全体が見渡せます。

青い空(ちょっと雲が多いですが)、赤い屋根、白道と緑が綺麗です〜

f:id:ritsco:20160815133236j:plain

有名な水牛車です。私は乗りませんでしたが、島中に水牛車が歩いていました。

f:id:ritsco:20160815125011j:plain

 

▪️2日目

ホテル内の展望台から日の出を見ようと思いましたが、雲が多く出ていて見れませんでした〜

f:id:ritsco:20160815125353j:plain

ホテルで自転車を借りて、島内を散策です。

お昼ご飯は「竹の子」で八重山そばを食べました。すごいに人気店で多くのお客さんがきていました。八重山そば、おいしかったです。

f:id:ritsco:20160815125412j:plain

▫️西桟橋

西桟橋からの海です。海の色がとっても綺麗です!びっくり!

前日より雲が減り、太陽の光も多くなっています。

f:id:ritsco:20160815135155j:plain

▫️2日目のコイドイビーチ

太陽の光を浴びると、海の色が違います!!すごい綺麗です!

前日より、透けるような色をしています。

f:id:ritsco:20160815125430j:plain

▫️牧場

竹富島島内に牧場があります。牛が放牧されていますが、牛も暑いのか、日陰に集まっていました。

f:id:ritsco:20160815135346j:plain

▫️夕飯

「かにふ」で夕飯です。

f:id:ritsco:20160815125444j:plain

やっぱり夏なこれだね!

f:id:ritsco:20160815125458j:plain

 

西桟橋からの日の入りです。

f:id:ritsco:20160815125528j:plain

 

帰りに、野生?脱走した?水牛をみました。一生懸命、草を食べていました。

f:id:ritsco:20160815125545j:plain

 

 ▪️3日目

日の出です。地平線と雲の間から太陽が出てきました。

f:id:ritsco:20160815125733j:plain

▫️朝食

ホテルにあるレストランで朝食です。

島どうふ入りのおかゆ定食です。もずくの自家製佃煮が絶品。

f:id:ritsco:20160815125745j:plain

最終日ですが、出発までの間、自転車で散策です。

ホテルから町につながる道です。島を巡る道は、珊瑚が敷き詰められた白い道です。自転車だと少し走りにくいですが・・・竹富島ならではの雰囲気があります。

大きなトカゲが道を横切りましたが、あまりの大きさと素早い動きにびっくり!

f:id:ritsco:20160815125759j:plain

▫️美崎御嶽(みさきうたき)

美崎御嶽は、竹富港の近くにあり航海安全、海上平安の神として祀られている場所で、島の人々が、旅に出たり、帰ってきたときに祈願したり感謝する場所のようです。

f:id:ritsco:20160815125811j:plain

▫️安里屋クヤマの墓

竹富島に住む絶世の美女と言われた安里屋クマヤの墓があるところみたいです。ただの海に続く道でした。

f:id:ritsco:20160815220217j:plain

 

▫️コンドイビーチ

3日目のコンドイビーチです。天気により海の色が違って何回見ても飽きない場所です。

f:id:ritsco:20160815125827j:plain

▫️ちろりん村

たぶん・・・竹富島で一番お洒落なカフェ?バー?の「ちろりん村」でパイナップルシェイクを飲みました。おいしかった!!

f:id:ritsco:20160815125840j:plain

 

沖縄の旅も、これで終わりです。

次はいつこれるかな?

f:id:ritsco:20160815125857j:plain