西穂高 一泊二日の旅 2016夏

2016/07/30から1泊2日で西穂高に行って来ました!

 
▪️今回の旅
新穂高温泉〜しらかば平駅〜ロープウェイで西穂高口駅〜西穂山荘〜西穂独標〜ピラミッドピーク〜西穂山荘〜上高地
 
竹橋から夜行バスに乗って6時過ぎに新穂高温泉に到着!
到着前はものすごい雨が降っていましたが・・・だいぶ小降りに
雨は降らない予報でしたが、予報が外れました〜どうなるかな?

f:id:ritsco:20160815230322j:plain

雨具を着て、出発準備完了!

 

▪️しらかば平駅

新穂高温泉を出発して、新穂高ロープウェイの第2ロープウェイ駅のしらかば平駅を目指します。

雨で地面が濡れて滑りやすかったり、歩道が雨水、湧き水で溢れていたりと雨模様ならでは登山となりました。

f:id:ritsco:20160815230337j:plain

歩くうちに、雨は上がったのでラッキー

f:id:ritsco:20160815230353j:plain

ザックにナメクジが・・・ ^^;

▪️西穂高口駅

ロープウェイで西穂高口まで到着。

雲が減って、天気が改善してきました〜

f:id:ritsco:20160815230404j:plain

西穂高山荘目指して出発です。

空は雲が切れてきましたが、足元は濡れていて歩きにくかった。

f:id:ritsco:20160815230418j:plain

去年も来ているので、道をなんとなく覚えていて楽に進めました。

前回は1時間ほどで山荘に到着しましたが、今回は足元が悪いことが原因か?1時間半ほどかかりました〜

でも、無事、到着です!

f:id:ritsco:20160815230429j:plain

 

▪️西穂高独標

西穂山荘を背に、西穂高山頂を目指して出発です。

ここからの道は、大小いろいろな岩がゴロゴロした道が続きます。

ちょっと気を許すと、道を踏み外しそうになるので注意しないと危ない(._.)

滑って転んでいる人を2人みました!!

f:id:ritsco:20160815230732j:plain

 最後は、両手両足を使ってよじのぼる感じで独標に到着!!

f:id:ritsco:20160815230505j:plain

景色は・・・真っ白で何も見えませんでした。残念💦

 

▪️ピラミッドピーク

西穂高山頂を目指して、独標を後にします。

しかし、景色は真っ白・・・で足元ぐらいしか見えない状況です。が、前に進みます。

小さな頂上を幾つか越えてたどり着いたのが、ピラミッドピークです。

ますます真っ白・・・本当はどんな景色が観れるのかな?

f:id:ritsco:20160815230611j:plain

目標は西穂高山頂でしたが・・・天気や時間を考えて断念

西穂高山荘に向けて再出発したところで、大粒の雨が降ってきました。あらら

山で大粒の雨にあったのは初です。少しの間の雨でしたが、山の天気の怖さを味わいました。

 

西穂高山頂に着く頃には天気も改善して、雲も少なくなってきました。

テント泊の人も多くいますね〜

f:id:ritsco:20160815230518j:plain

 

▪️2日目

朝焼けです。この日は天気が良くなりそうです。

f:id:ritsco:20160815231244j:plain

雲海が見えます。今年は雲海によく出会います。

遠くまで良く見えます。西穂高山頂に行ったら、素敵な景色が見えるのかな?でも、昨日の疲れで登る元気がないので、本日は諦めて下山します。

f:id:ritsco:20160815231254j:plain

また来ます!

上高地へ向かって下山します。

f:id:ritsco:20160815231305j:plain

今日は、遠くまで良く見えます。

f:id:ritsco:20160815231319j:plain

上高地までの道は、かなり急な下り坂が続きます。上高地から西穂高に向かう人たちは大変な道のりだな〜

f:id:ritsco:20160815231338j:plain

上高地まで2時間ほどで到着しました。

上高地もとっても良い天気で、周りの山々も良く見えます。

f:id:ritsco:20160815231405j:plain

河童橋のあたりは大混雑です。

f:id:ritsco:20160815231417j:plain

梓川の水は、あいわからず綺麗で、心が洗われます。

f:id:ritsco:20160815231435j:plain

温泉に入って、バスを待つ間に上高地帝国ホテルに行ってきました。

「ロビーラウンジ グリンデルワルト」で、一休み。大きなゼリーを食べました。

生フルーツもあって美味しかったです〜

f:id:ritsco:20160815231447j:plain

 

今回は西穂高山頂まで行けなかったので、次は頂上を目指したいな〜

宿題を残すと、また来る理由ができて良いね。