カナディアンロッキー 6泊8日の旅 その2 ※Castle Lookout

カナダ2日目は、カナダ初のハイキングです。

 

今回の旅は、レイクオハラに行くのが目的でしたが、レイクオハラは入山数が規制されていて3ヶ月前に抽選があるのですが、それに外れてしまいました。前日に再挑戦できるので、結果を期待していたのですが、本日外れてしまい、ツアー会社によるプライベートハイキングになりました!

 

f:id:ritsco:20170729131052j:plain

▪️Castle Lookout

7時半にホテルまでガイドさんが迎えに来て下れました。

登山口までは車で行きます。途中、車内から黒クマを見ることができました。カナダに来て初めての動物発見です!あっという間に、クマは隠れてしまったので写真は撮れませんでしたが、私の記憶には鮮明に残っています。野生のクマを人生で初めて見ました〜

 

車で「Castle Lookout」の登山口まで約1時間ほどで到着。

f:id:ritsco:20170729131032j:plain

 車がないとたどり着けない場所です。登山口前には小さな駐車場と、写真にあるような案内板が整備されています。

 

カナダで初めてのハイキングスタートです!

少し登るだけで、こんな素敵な景色が見えます。

f:id:ritsco:20170724120145j:plain

日本でも、ガイドに連れられてハイキングすることもあまりないので、とても新鮮でした。山の成り立ちや、花の名前、生き物の情報などいろいろ説明していただけて、よりハイキングを楽しめました。

登山道は狭いですが、とても歩きやすかったです。

f:id:ritsco:20170729131421j:plain

ちょっとピンボケですが・・・、高山植物が満開でした♫

 

1時間半ぐらいで、展望台まで到着です。

f:id:ritsco:20170729131600j:plain

展望台といっても何もありません。

ちょっと開けた、景色が良く見える場所・・・って感じです。

 

天気も良く、遠くの山々まで見えます。

f:id:ritsco:20170729131810j:plain

写真だと伝わりにくいですが、”地球って大きい!”って感じる景色です。

f:id:ritsco:20170729134647j:plain

キャッスルマウンテンの中腹なので、後ろにはキャッスルマウンテンのがそびえています。

f:id:ritsco:20170729132133j:plain

天気が良く、あるている間は上着がいらないぐらいでしたが、展望台では風が強くとても寒くて上着を着ても少し寒いぐらいでした。

でも、景色は最高ー!

 

登りは他の登山客に一人もあいませんでしたが、下りは何組かとすれ違いました。外人はみんな半袖短パンでした・・・寒くないのかな?

 

離れたところからみたキャッスルマウンテンです。

中腹ぐらいまで登りました〜 予想より登っていました!!

f:id:ritsco:20170729141542j:plain

今回の旅の目的は、「カナダの自然を満喫」するです!

そんな目的にぴったりのハイキングでした〜

登山途中で、明日のレイクオハラの抽選が当たった連絡が来ました☺️

ヤッター! 明日は、レイクオハラです。

 

ハイキングの後は、やっぱりこれだね〜

f:id:ritsco:20170729141831j:plain

ガイドさんに教えてていただいた、「Banff Ave. Brewing」でビールとハンバーガーを食べました。美味しかった〜

f:id:ritsco:20170729141842j:plain

アメリカンサイズです〜(^^)

 

f:id:ritsco:20170729141851j:plain

この山の向こう側は、どうも山火事を起こしているみたいです。カナダはよく山火事が起きるそうです。山火事が木々を燃やし、新しい草花が生い茂り、新しい木々が生えてきて森を作る。これを繰り返してロッキーの山々の自然が維持されているそうです。

自然ってすごいね。

 

明日は、今回のメインイベントの「レイクオハラ」です〜楽しみ!!

 

その様子は次のブログで紹介します。

ritsco.hatenablog.com