カナディアンロッキー 6泊8日の旅 その4 ※ヨーホー国立公園

カナダ4日目は、ヨーホー国立公園巡りのツアーに参加です。

 

 

2日間ハイキングで疲れた足を、本日は癒す日です。

車でヨーホー国立公園のおすすめポイントを巡るツアーです。

9時にホテル前までツアー車が迎えに来てくれたところから本日のツアースタートです。

 

【今回のコース】

モレイン湖(Moraine Lake)→スパイラル・トンネル(Spiral Tunnels)

→タカカウ滝(Takakkaw Falls)→ナチュナル・ビリッジ(Natural Bridge)

→エメラルド湖(Emerald Lake)→ホテル

 

▪️モレイン湖(Moraine Lake)

まずは、モレイン湖。モレイン湖はヨーホー国立公園ではなくバンフ国立公園の中にある湖です。

観光地としてはとても人気が高いためか、駐車場に車が止められず、駐車場に続く道に路駐をしている車がたくさんありました。

f:id:ritsco:20170729153855j:plain

透明感がある素敵な湖。昨日までの湖の色とまた違った色をした湖です!

すごく綺麗!

f:id:ritsco:20170729153908j:plain

モレイン湖脇にある高台から見ると、また違った色に見えます。

モレイン湖は、午前中が光の関係から美しく見える時間帯だそうです。

f:id:ritsco:20170729153918j:plain

モレイン湖にいたリスです。かわいいですね〜

ちょっと人間に慣れてしまい、近づいても逃げません・・写真を撮るには都合が良いけど、本当は人間に慣れない方が良いんだよね。

 

モレイン湖の周りにもトレッキングできる場所があるみたいです。今回はツアーなので30分ほどの滞在でしたが、いつかゆっくり散策してみたいです。

湖畔にはロッジもありました!

 

▪️スパイラル・トンネル(Spiral Tunnels)

モレイン湖を後にして、ヨーホー国立公園に入り、1箇所目の見所はスパイラル・トンネルです。

列車が急勾配の峠を登れるように8の字を描いてトンネルが掘られている場所です。カナダの貨物列車は200両ぐらい連なっている場合もあり、トンネルに入る前の貨物とトンネルを抜けた後の貨物が同時に見れたりします。

f:id:ritsco:20170729154518j:plain

ちょうど列車が走っているところを見ることができました。

写真では、ほぼわからないですが・・・

 

▪️タカカウ滝(Takakkaw Falls)

次はタカカウ滝です。タカカウ滝の近くまで車で行けますが、途中の道は狭く急勾配の箇所があるので、運転が苦手な人や大型バスは大変そうです・・・

滝の水源は氷河なので、 滝の向こうには大きな氷河があるそうです。 

f:id:ritsco:20170729153929j:plain

滝のかなり近くまで歩いていけます。400m近い落差があるそうで、ものすごい勢いで水が流れてきているので、近づくと水しぶきが凄い!

f:id:ritsco:20170729153942j:plain

 タカカウ滝の水はヨーホー川に流れます。ヨーホー川は太平洋に流れていくそうです。

f:id:ritsco:20170729154209j:plain

 川の水が白く濁っているのは、岩が削れた粉が水に含まれているからだそうです。

 

▪️ナチュラル・ビレッジ(Natural Bridge)

 自然が作った橋がある!と、ガイドさんが説明してくれましたが、意味が待ったウわからなかったのですが、百聞は一見に如かずですね。

f:id:ritsco:20170729154222j:plain

この写真だけだと、分かりにくいかもしれませんが・・・

岩の上段は繋がっていて岩の上を渡ることができます。自然の力って不思議ですね。

 

▪️エメラルド湖(Emerald Lake)

本日最後の観光スポットのエメラルド湖です。湖の色からエメラルド湖と命名されたようです。名前通りエメラルドグリーンです!

f:id:ritsco:20170729154236j:plain

湖畔の周りにはたくさんの花も咲いていて、遊歩道もあります。

f:id:ritsco:20170729154248j:plain

どの湖も、湖の色が少しずつ異なっていますが、どの湖も、とても素敵です。

湖畔にはロッジもあり、ハイキングコースもあります。時間があれば、湖畔の周りのハイキングも楽しそうです。

 

ヨーホー国立公園ツアーはここまでです。今日の夜は、レイクルイーズの麓になるホテルに泊まるので、ツアーバスで、ホテルまで連れて行ってもらいます。

 

▪️ディア・ロッジ(Deer Lodge)

今日のホテルは、レイクルイーズから歩いて5分ほどのところにあるディア・ロッジになります。ここは、バンフのホテルと違い、自然の中にあるホテルなので周りにお店など一つもありません。 レイクルイーズの湖畔にあるフェアモント・シャトー・レイク・ルイーズという1000人ぐらい宿泊できる巨大ホテルと、4キロほど離れたところにドライブインのようなお店があるだけです。なので、前日の夜にバンフのスーパーでパンや、飲み物などの日持ちがする食べ物を購入しておきました。

f:id:ritsco:20170729154541j:plain

ホテルは、だいぶ古い山小屋風です。中はとても綺麗です。。

f:id:ritsco:20170729154531j:plain

宿泊した部屋は、ホテルの中では広い方のお部屋でした。が、少し狭かったです・・でも、綺麗だし大満足です! 

 

▪️レイク・ルイーズ(Lake Louise)

歩いて5分ほどなので、レイク・ルイーズまでお散歩してみました。だいぶ靄がかかっていて幻想的な景色です。 

f:id:ritsco:20170730092037j:plain

ネッシーでもでそうな雰囲気。

とても人気のある場所のようで、湖畔は各国の観光客で大賑わいです!写真の静かな人を寄せ付けないような雰囲気とは真逆の状態でした・・・

 

本日の締めは、ホテルのレストランで美味しいビールです😊

f:id:ritsco:20170730092046j:plain

明日からは、ガイドなしのハイキングです!

ガイドブックを参考に、レイク・ルイーズの周辺をハイキングします。どうなることやら・・・

 

その様子は次のブログで紹介します。

ritsco.hatenablog.com