カナディアンロッキー 6泊8日の旅 その5 ※フェアビュー・マウンテン

カナダ5日目は、ガイドブック片手にフェアビュー・マウンテンをハイキングです。

ガイドブックは「カナディアンロッキーのハイキング・ガイド」を日本で購入して、今回のハイキングコースの参考にしました。

カナディアンロッキーのハイキング・ガイド

カナディアンロッキーのハイキング・ガイド

 

 

▪️レイク・ルイーズ(Lake Louise)

朝8時少し前にホテルを出発して、まずは朝のレイク・ルイーズ見学です。前日の夕方の雰囲気とだいぶ違います。湖の色も、だいぶ明るく見えます。

この時間だと、観光客も少なく静かに湖を眺めることができます。

f:id:ritsco:20170730092458j:plain

 

▪️フェアビュー・マウンテン(Fairview Mountain)

 今日のメインイベントは、レイク・ルイーズの湖畔にそびえるフェアビュー・マウンテンの頂上まで登ることです。

レイク・ルイーズの湖畔がトレッキングコースのスタート!

f:id:ritsco:20170730092507j:plain

スタート直後は針葉樹林の間にあるトレッキングコースを歩きます。なだらかな上り坂になっていますが、勾配が緩やかなのでとても歩きやすいです。

 

少し登ると、レイク・ルイーズ湖畔にあるシャトー・レイク・ルイーズが上から見えるようになってきます。緩やかな登りですが、いつの間にか標高が高くなっているのがわかります。

f:id:ritsco:20170802094332j:plain

ところどころ、雪崩れ跡があります。何箇所かありましたが、どこも新しい草木が生えてきていて、自然のたくましさを感じました。高い木が少ないため、高山植物がたくさん咲いていました。

f:id:ritsco:20170730092528j:plain

咲いていた高山植物の一部を紹介します。

f:id:ritsco:20170730092539j:plain

名前はわかりません・・・

いつか勉強しようと思います!

f:id:ritsco:20170730092549j:plain

この赤い花は、インディアンペイントブラシです。色々なところに咲いていて、この写真の花は赤いですが、もう少し白い色の花もありました。

f:id:ritsco:20170730092558j:plain

f:id:ritsco:20170730092610j:plain

カラマツの林です。秋になると黄色く色づくそうです。黄色く色づいた景色もみてみたいな〜

f:id:ritsco:20170730092620j:plain

木々の背も低くなり、少し歩くとサドルバックと言われる分岐点に到着!

ここまで1時間半ほどです。

ドルバックからのフェアビューマウンテンの様子です。今までと違い、草木がない山道です。よ〜く見ると、登山道が見えます。

f:id:ritsco:20170802183954j:plain

 

ドルバックから見える、周りの山々です。山が近い!

 

f:id:ritsco:20170730092820j:plain

 

ドルバックで休憩をして、いよいよフェアビュー・マウンテンの頂上目指して出発!

出発直後は、まだ緑があります。けど、少し勾配が急になてきました。

f:id:ritsco:20170802184610j:plain

少し歩くと、こんな道になり勾配もかなりあり、とても歩きにくいです。

登っては休み、登っては休み、まだまだ道は続く・・・そんな感じ・・・

f:id:ritsco:20170802184817j:plain

ドルバックから1時間ぐらいかかりやっと、頂上到着!!

頂上の写真を探しましたが・・・なぜかありませんでした???

頂上からのレイク・ルイーズです。

f:id:ritsco:20170730092830j:plain

頂上からの、周りの山々です。さっきまで上を見上げていたのが、同じ目線に頂上があります!

f:id:ritsco:20170730092844j:plain

頂上からの、シャトー・レイク・ルイーズです!

f:id:ritsco:20170730092853j:plain

疲れましたが、登った甲斐がありました〜

頂上でお昼ご飯を食べていたら、突然、天気が悪くなり強風が吹いてきました。さっきまで暑かったのですが・・・一気に、冬がやってきました。山の天気ですね。

 

お昼ご飯後は、きた道を戻ります。

 

 

下山後は、またレイク・ルイーズです。何度見ても素敵ですね。

f:id:ritsco:20170730093144j:plain

シャトー・レイク・ルイーズで、フェアビュー・マウンテン登頂のお祝いです。

おしゃれなサラダと

f:id:ritsco:20170730093155j:plain

ビールです(^o^)

f:id:ritsco:20170730093204j:plain

ハイキング後の一杯は最高!

 

今日は、カナダの自然満喫でした〜

明日も、レイク・ルイーズ周辺のハイキングです。 

その様子は次のブログで紹介します。

ritsco.hatenablog.com