カナディアンロッキー 6泊8日の旅 その6 ※レイク・アグネス&ビーハイブス

カナダ6日目は、レイク・アグネス&ビーハイブスコースをハイキングです。

今回もガイドブック「カナディアンロッキーのハイキング・ガイド」を参考にしました!

カナディアンロッキーのハイキング・ガイド

▪️フェアビュー・マウンテン(Fairview Mountain)

昨日登ったフェアビュー・マウンテンを、レイク・ルイーズから見た姿です。

結構、登ったんだ〜

▪️レイク・ルイーズ

朝のレイク・ルイーズです。前日までとは違った色に見えるのが不思議です。

太陽の当たり具合で、色々な姿を見せてくれる不思議な湖です。

▪️ミラー・レイク(Mirror Lake)

本日もレイク・ルイーズの湖畔からスタートです。湖畔わきから、ミラー・レイク方面に向かうハイキングコースがあります。なだらかな坂をひたすら登ります。

人気のハイキングコースということで、多くの観光客が歩いていました。

35分ほど歩くと、ミラー・レイクに到着です。

ミラー・レイクと名前がある通り、鏡のように澄んだ湖です。

ミラー・レイクの奥にはビッグ・ビーハイブがそびえています。このあと、頂上まで登ります!

▪️リトル・ビーハイブ(Little Beehive)

ビッグ・ビーハイブの前に、ミラー・レイクの右手にあるリトル・ビーハイブから制覇です。ミラー・レイクから40分ほど登るとリトル・ビーハイブの頂上にたどり着きます。ミラー・レイクからのコースは、少し狭く、道のそこらじゅうに馬糞が落ちているので、注意が必要です!

リトル・ビーハイブの頂上は展望台になっていて、レイク・ルイーズがよく見えます。

レイク・ルイーズの色が、朝みた色と違って見えるところが不思議です。

どこからみても素敵です。

リトル・ビーハイブまでの道のりに、馬糞が落ちている理由はこれです。

乗馬でリトル・ビーハイブの頂上まで行くことができるからです!

細い道なのに、人間を上手に避けて登っていきます。馬の賢さにびっくり!

▪️レイク・アグネス(Lake Agnes)

次は、レイク・アグネスです。リトル・ビーハイブから15分ほどでレイク・アグネスに到着です。

レイク・アグネスの湖の色も、今までの湖と違った色をしています。少し曇っていたので写真のような色ですが、晴れているともう少し青い色に見えるみたいです。晴れている時のレイク・アグネスもみてみたかった。

レイクアグネスの、湖畔にはティーハウスがあります。大混雑で入れなかったので、テイクアウトで、レモネードを購入して飲みました。美味しかった!

リトル・ビーハイブを経由せず、ミラー・レイクから直接レイク・アグネスまでの道があります。 ミラー・レイクから直接レイク・アグネスに来る観光客の方が多く、レイク・アグネスの湖畔は多くの観光客で賑わっていました。

▪️ビック・ビーハイブ(Big Beehive)

いよいよ、本日のメインイベントのビック・ビーハイブへ向かいます。

レイク・アグネスの湖畔を半周ほど歩くと、レイク・アグネスの水源の氷河が見えます。

氷河はあまり見えませんが、氷河が岩を削った地形特有の景色が見えます。昔は、この辺り全て氷河だったのでしょうか?

地球の歴史を感じます。

レイク・アグネスの湖畔からビック・ビーハイブへの道があります。

かなり急な道ですが、長くは続かないので、少し頑張ればなんとか登れます。

ティーハウスから40分ほどで、ビック・ビーハイブの頂上に到着します。

レイク・ルイーズがよく見えます。湖の色が素敵です!何度見ても飽きません。

遠くの山々もよく見えます。

頑張って登ったかいがあります!!

頂上は展望台になっていて、休憩にはもってこいです。お昼ご飯を食べていたら、リスと鳥が寄ってきました・・・人間に慣れてしまっています。

帰りはミラー・レイク経由でレイク・ルイーズまで戻ります。

途中までは晴れていましたが、帰る途中から雨が降ってきました。

レイク・ルイーズに到着した頃は、すっかり雨模様。

雨の中のレイク・ルイーズも幻想的で素敵です。

今回のカナディアンロッキーの旅、最後のハイキングです。どのハイキングも思い出深いものになりました。

本日のハイキング後も、シャトー・レイク・ルイーズで1杯♫

▪️バンフ

ハイキング後、旅の前半に滞在していたバンフのホテル「Brewsters Mountain Lodge」まで戻りました。

カナダ最後の夕食は、バンフ・アベニュー沿いの「Athena Pizza and Spaghetti House」でビールとピザです。

ベーコンとマッシュルームのピザです!ボリューム満点で美味しかった!!

▪️帰国

帰りは、バンフから車でカルガリー空港まで送迎してもらいました。カルガリーまではアルバータ牛が放牧された牧場が永遠と続く大平原です。バンフのロッキー山脈の景色と正反対です。今回は車からだけの眺めでしたが、いつか、カルガリーの街を歩くのも楽しそう。

カルガリー空港は新しくとても綺麗です。設備も最新化されていて、チェックインだけでなく受託手荷物の手続きも自動化されていて、係員がいません。

ここでカナダともお別れです。また、いつか来てみたいです♫