伊勢旅行 1日目 伊勢神宮(外宮)と鳥羽水族館

2017/08/11〜12で、伊勢、鳥羽に行って来ました。

▪️出発

品川 6:51発  新幹線のぞみ201号 名古屋 8:23着

名古屋 8:50発 近鉄名古屋線特急 鳥羽行き 伊勢市 10:11着

約3時間半の旅です。朝早い出発ですが、その分早く目的地に到着しました!

本日の予定は

伊勢神宮(外宮)→鳥羽水族館→御宿 The Earth

▪️伊勢神宮(外宮)

まずは、伊勢市の駅から歩いて伊勢神宮(外宮)に向かいます。

▫️第一鳥居

のんびり歩いても10分もかからず、第一鳥居に到着です。

伊勢神宮には、人生で初めてやってきました。なんだか厳かな気持ちになりました。

▫️正宮

まずは、正宮から参拝です。鳥居の向こう側は撮影禁止です。

ガイドブックには「おみくじとさい銭箱が無い」と書かれていました・・・確かにさい銭箱はありませんでしたが、代わりに白い布が敷かれていていました。

▫️風宮

別宮の一つの風宮です。

正宮をお参り後は、多賀宮、別宮(土宮、風宮)の順で参拝が順路だったようですが、間違えて風宮からお参りしてしまいました。

▫️土宮

もう一つの別宮、土宮です。土宮だけが東向きに立っているそうです。他は全て南向きです。

何故か、遠くからの写真しか撮っていませんでした・・・?

▫️多賀宮

多賀宮までは、98段の石段を登ります。

多賀宮も別宮の一つだそうです。

石段を登れない人は、正宮手前の参道にある「別宮遥拝所(べつぐうようはいしょ)」からお参りできるそうです。

全ての社殿横には、古殿地(こでんち)があります。これが、式年遷宮の際に、新しい社殿を建てる場所のようです。今は、綺麗な更地になっています。次の式年遷宮後は、社殿が建てられている場所が変わっているということですね。

▫️裏参道

裏参道には御厩(みうまや)があり、白馬がいました。

なんだか眠そうでした・・・

とても綺麗な馬です。

▪️伊勢うどん

お昼ご飯に伊勢うどんを食べました。人生初です。

すごくもちもちしていて美味しかった!

うどんと言ったら、腰のある麺が特徴だと思っていましたが、伊勢うどんは、麺に腰が見当たりませんでした。不思議な食感でしたが、これはこれでクセになる感じです。

▪️鳥羽

伊勢市から、近鉄に乗って鳥羽まできました。

鳥羽と言ったら、鳥羽一郎した連想しませんでしたが、真珠が有名みたいですね。

▪️鳥羽水族館

鳥羽駅から歩いて10分ほどの所にある鳥羽水族館に行ってきました。

▫️せいうちショー

アシカショーを見ようと思っていたら、間に合わず・・・セイウチショーを見学することに。セイウチショーは大人気で、観客が大勢いました。セイウチが予想外に芸達者でびっくりです!

15分ほどのショーでしたが、とても楽しめましたよ〜

▫️セレナ

鳥羽水族館のみどころの一つであるジュゴンのセレナです。

日本でジュゴンを飼育しているのは、鳥羽水族館だけだそうです。知らなかった。しかも、入館して今年で30年経つそうです。ジュゴンの寿命はどれくらいなのでしょうか?

のんびり、水槽を回遊してくれているので、とても近くでジュゴンを見ることができます。目が小さい!!

鳥羽水族館には、この他にもラッコやダイオウグソクムシなども見られて、たっぷり楽しみました。

▪️御宿 The Earth

今回の滞在先は、鳥羽駅から車で30分ほどのところにある「御宿The Earth」です。

宿から太平洋が一望できてるホテルです。

しかし、本日は薄曇り。

お部屋は広々していて、部屋に温泉がついていました。

贅沢なホテルです!

部屋からの景色ですが、曇っています・・・ (ー ー;)

外を散歩しましたが、やっぱり曇っていました(ー ー;) 当たり前ですが。

展望台にも行ってみました。

やっぱり曇っていました・・・・(ー ー;)

▫️夕飯

外は何度見ても曇っているので、夕食に期待です。

夕飯は、和食のコースです。

黒鮑バター焼きです。鮑がとても柔らかく、こんなに柔らかい鮑を食べたのは初めてです。美味しい♫

牛ロースです。これまた柔らかくて、とても美味しかったです。

どのお皿も美味しく、大満足です♫

夕食中に、外は大雨となりました。

今年の夏は、天気に恵まれない感じです。

明日は、伊勢神宮(内宮)に向かいます!