伊勢旅行 2日目 伊勢神宮(内宮)と名古屋城 

伊勢旅行2日目です。

 

本日の予定は

猿田彦神社おかげ横丁伊勢神宮(内宮)→名古屋城

 

▪️本日の景色

f:id:ritsco:20170812190127j:plain

本日もすっきりしない景色です。今年の夏は、毎日こんな景色だそうです。 

それでも、海が広く見せます。

 

▪️朝食 

朝から豪華です!全てが美味しかったです!

f:id:ritsco:20170812190037j:image 

 

▪️展望台からの景色

 前日より、明るかな?

f:id:ritsco:20170812190221j:image

曇っていても素敵な景色なので、天気がよかったらどんな素敵な景色が観れるのでしょうか?見たかったな〜

また、「御宿The Earth」に来なくては?と言うことでしょうか?

お部屋も、お風呂も、お料理も、サービスも素敵でした。人気ホテルなので、予約も大変ですが、またお金を貯めて訪れたいホテルです!!

 

▪️五十鈴川駅

ホテルをチェックイン後、鳥羽駅までシャトルバスで送迎していただき、近鉄に乗って五十鈴川駅に到着。

ここから歩いて伊勢神宮(内宮)に向かいます。

最寄駅ですが、かなりシンプルな駅です。

f:id:ritsco:20170812190251j:image

あまりに人通りも少ないので心配になりましたが、駅から歩いて10分ぐらいのところに案内板があり安心しました。 

f:id:ritsco:20170812190516j:image

 天気も少し回復してきました〜

 

▪️猿田彦神社

伊勢神宮(内宮)に向かう途中にあった猿田彦神社に寄り道です。猿田彦珈琲と何か縁があるのでしょうか? 

f:id:ritsco:20170812190610j:image

 

▪️おかげ横丁

猿田彦神社から歩いて5分ほど歩くと、人だかりが・・・

駅周辺にはほとんど人を見かけませんでしたが、横丁の中は大混雑です。

f:id:ritsco:20170819122809j:plain

おかげ横丁の中にある、おかげ座の中はお祭りの屋台を再現したようなお店がありました。射的や、ヨーヨー釣りなど、懐かしい風景で賑わっていました。

f:id:ritsco:20170819122800j:plain

 

▫️五十鈴川

 おかげ横丁の横には五十鈴川が流れています。橋の上からの景色が、時代劇にでも出てきそうな街並みです。

f:id:ritsco:20170819122820j:plain

 

▫️赤福本店

伊勢といえば赤福ですよね。赤福本店です。

f:id:ritsco:20170819122829j:plain

 

▫️赤福

 赤福だけでなく、赤福氷が大人気!

f:id:ritsco:20170819122840j:plain

行列に並んで、食べてみました!

かき氷の中から赤福が出てきました〜 甘すぎず、ちょうど食べやすい甘味で人気の理由がわかります。

 

▪️伊勢神宮(内宮)

おかげ横丁を通り抜けると、伊勢神宮(内宮)に到着です。

f:id:ritsco:20170819123942j:plain

おかげ横丁と同様に、ここも大人気です。 

 

▫️宇治橋

 まずは、宇治橋を渡ります。右側通行です。

f:id:ritsco:20170819123952j:plain

 

▫️第一鳥居

f:id:ritsco:20170819124001j:plain

 

▫️正宮

 まずは、正宮から参拝です。外宮同様に、石段より向こう側での写真撮影は禁止です。

f:id:ritsco:20170819124012j:plain

内宮の各社殿にも、古殿地があります。正宮の古殿地は、現在の場所の右奥にありますが、通行止になっていて見ることができないようになっています。

 

▫️荒祭宮(あらまつりのみや)

別宮の荒祭宮です。内宮の中では最も格式が高い別宮だそうです。建物も他の別宮に比べて少し大きいです。

f:id:ritsco:20170819124021j:plain

 

▫️風日祈宮(かざひのひのみや)

 風日祈宮は、五十鈴川の支流である島路川を渡った先にあります。

f:id:ritsco:20170819124033j:plain

 

伊勢神宮参りは、ここで終了です。

2日間で参拝した宮社は、代表的な宮社だけでした。全部で125もあるそうです。全てを参拝しようと大変です。ちなみに、伊勢神宮の正式名称は神宮だそうです。 

 

伊勢神宮(内宮)からは、バスに乗り伊勢市まで行き、近鉄に乗って名古屋に戻ります。

 

▪️お昼ご飯

名古屋駅前で、エビフライサンドを食べました。名古屋名物の一つエビフライです。

f:id:ritsco:20170819122532j:plain

想像以上に美味しかったです。海老が大きくて、プリプリしていました。 

駅前の昔からありそうな喫茶店だったので、大きな期待はしていなかったのですが・・お持ち帰りもあったので、時間がないときはここで買って新幹線で食べるのも良いですね。

 

▪️名古屋城

名古屋に来たので、名古屋城を見てみよう!と思い立ち、駅前から名古屋城を見たら帰ろうとしたのですが・・・歩いても歩いても名古屋城は見えず・・・結局、名古屋城まで歩いてしまいました。

f:id:ritsco:20170819125150j:plain

中学生のときに、見にきて以来です。あまり覚えていないので、ほぼ初めてと同じです。すごく立派です!

緑の屋根と、金の鯱鉾が特徴ですかね?

名古屋城は、戦争で焼けてしまったので、今あるのは戦後に建てられたものです。

f:id:ritsco:20170812190735j:image

外は、昔の趣を残して再建されていますが、中はエレベーターもあるビルです(ー ー;)

それはそれで面白い。

 

▪️名古屋市役所

名古屋城を出たら、目の前に名古屋市役所がありました。珍しい建物ですね。 

f:id:ritsco:20170812190659j:image

 

▪️新幹線

名古屋駅から新幹線に乗って帰ります。

f:id:ritsco:20170812185907j:image

 名古屋産のビールを飲みながら帰宅です。

 

 今回の旅は、「御宿 The Earth」に宿泊するのが目的でしたが、伊勢神宮名古屋城まで見学できて、大満足です。

少し天気に恵まれなかったこともあるので、また「御宿 The Earth」に泊まりに来たいです。今度は志摩まで行きたいな〜