立山 1泊2日の旅 1日目

2017/09/09〜10で、立山に行って来ました。

竹橋から室堂行きの夜行バスに乗るところから今回の旅は始まります。

▪️今回の予定

(1日目)

竹橋→室堂→一の越→雄山→大汝山→真砂岳→内蔵助山荘

(2日目)

内蔵助山荘→別山南峰→別山北峰→別山南峰→別山乗越→剱御前→別山乗越

雷鳥沢キャンプ場→みくりが池温泉→室堂→立山→富山→東京

▪️室堂

前日の夜、竹橋から深夜バスに乗って室堂を目指します。

朝8時に室堂に到着! 晴天です☀️

晴天ですが、9月の室堂の空気は冷たく秋を感じました。

これから登る山々です。稜線がよく見えます!

▪️一の越

まずは一の越へ向かいます。山道は舗装されていて歩きやすいですが、途中、雪が残っていました。今年は雪が多かったから溶けなかったのかな?

富山方面です。何となく街並みが見えますか・・・?

約1時間ほどで一の越に到着しました。一の越からみた雄山方面です。

一の越には宿がありましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

▪️雄山

本日のメインイベントの雄山に向けてスタートしましたが。ものすごい人で、山道は大渋滞です。

標高が高くなるについれて、遠くがよく見えてきましたが雲も見えるようになりました。

一の越からスタートして1時間ほどで雄山に到着です。早速、雄山神社に参拝をしに行きました。

神殿には宮司さんがいて、お祓いをしてくれます。

神殿から見た景色です。

雲☁️がでてきました・・・・

▪️大汝山(おおなんじやま)

雄山神社参拝後、大汝山に向けて出発です。

雄山を出発して30分かからずに大汝山に到着です。大汝山からは黒部ダムが見えます。すごく大きいことがわかりますね。

大汝山頂は大混雑です。岩が幾つも立っている感じの不思議な山頂です。

▪️大汝休憩所

大汝山頂のすぐ下に大汝休憩所がありました。

映画「春を背負って」のロケ地は、この大汝休憩所だそうです。ロケ風景が休憩所の中に貼られていました。

お昼ご飯にうどんを食べました。具沢山のとても美味しいうどんでした🎶

うどんを食べて外に出たら、とうとうガスってきました!山の天気は変わりやすいです。

▪️真砂岳(まさごだけ)

大汝山から真砂岳に向かって出発!

途中、幅1mほどの稜線が続きます。雲が無ければ良い景色なんだろうな〜

ところどころ前がまったく見えなくなりながらも前に進みます。

大汝休憩所から50分ほどで真砂岳に到着です。

ほとんど雲に隠れて景色が見れませんでしたが、雲と雲のあいまに景色が少しだけ見ることができました。雲が無ければ・・・と思いながら、山の天気なので受け入れよう。

▪️内蔵助山荘

真砂岳から10分ほどで内蔵助山荘に到着です。本日の宿です。

内蔵助山荘前に鳥が飛んでいたので、雷鳥だと思っていました。

初めて雷鳥見た!とテンションが上がって写真を撮りましたが、なんと「ホシガラス」でした!残念。すごく似ています。

夕飯です。とても美味しかったです。量もちょうど良いです。

内蔵助山荘はとても綺麗で、快適でした〜

天気が良くなかったので星が見れなかったのが残念です。また、来る理由ができました。

明日は別山雷鳥沢を経由して室堂に向かいます。