立山 1泊2日の旅 2日目

立山の旅、2日目です。

 

1日目の様子はこちらから。

ritsco.hatenablog.com

 

(2日目)

内蔵助山荘→別山南峰→別山北峰→別山南峰→別山乗越→剱御前→別山乗越

雷鳥沢キャンプ場→みくりが池温泉→室堂→立山→富山→東京

 

▪️日の出

だいぶ天気が回復してきました。

天女が歩く道のような雲がでていました。自然って不思議ですね〜

f:id:ritsco:20171015142353j:plain

なんだか神秘的です。

日の出は雲に隠れてはっきりとは見えませんでしたが、これはこれで素敵です。

f:id:ritsco:20171015142543j:plain

 

▪️別山南峰

朝ごはんを食べて、出発です!また、雲に覆われていました。朝の不思議な空はどこに行ったのでしょうか?

f:id:ritsco:20171015142553j:plain

 

ちょっと道を間違えましたが、約1時間ほどで別山南峰に到着です。途中、何も見えませんでした😭

f:id:ritsco:20171015142605j:plain

別山南峰にザックを置いて、別山北峰に向かいます。

途中、少し雲が切れることがありました。雲が切れると、素敵な景色が覗けます。

f:id:ritsco:20171015142615j:plain

別山北峰に到着すると何も見えなかったのですが、薄い太陽の光が差し込み、ブロッケン現象を見ることができました。

薄くてわかりにくいですが、私の背後から太陽の光があたりブロッケン現象が発生していました〜

f:id:ritsco:20171015142629j:plain

 

▪️別山乗越

別山南峰に戻り、別山乗越に向かって出発です。相変わらず、雲の中。

f:id:ritsco:20171015143814j:plain

少し歩くと、だいぶ雲が晴れてきました。

f:id:ritsco:20171015143824j:plain

別山南峰から40分ほど歩くと別山乗越に到着。到着時はまだ雲がありましたが、30分ほど小屋の中で休憩していると、雲がなくなりました!

 

▪️剱御前

剱御前小舎にザックを置いて、劔御前に向かって出発。

f:id:ritsco:20171015144011j:plain

朝の出発時の天気からは想像できないぐらいの好天になりました。

剱岳も姿が見えてきました。あと少し!

f:id:ritsco:20171015143902j:plain

左の先にあるのが劔御前の頂上です。

f:id:ritsco:20171015143915j:plain

剱御前小舎から20分ほどで劔御前に到着です。三角点がありました。

f:id:ritsco:20171015143926j:plain

劔御前からの剱岳です。近くに見えますが、実際は遠くて大変な山ですよね。

劔御前から剱岳への道は、現在は封鎖されているそうです。

f:id:ritsco:20171015143950j:plain

劔御前から富山方面です。何となく街並みが見えますね。

f:id:ritsco:20171015143939j:plain

 遠くまでよく見えます。

f:id:ritsco:20171030002810j:plain

 

▪️雷鳥沢キャンプ場

剱御前小舎に戻り、いよいよ下山です。

周りの山々もよく見えます。やっぱり天気が良いといいですね〜😊

f:id:ritsco:20171015144022j:plain

ひたすら下ります。

写真の右上にある雲みたいなのは、温泉です。

f:id:ritsco:20171030003106j:plain

2日間で歩いてきた山々が一望できます。

f:id:ritsco:20171015144041j:plain

f:id:ritsco:20171015144104j:plain

剱御前小舎から雷鳥沢キャンプ場まで約1時間ほどで到着。登りは大変ですが下りはあっという間です。

f:id:ritsco:20171030003516j:plain

 

▪️みくりが池

雷鳥沢キャンプ場からは長い階段をのぼり室堂まで戻ってきました。みくりが池前の温泉に入り、2日間の汗を流しました。

f:id:ritsco:20171030003436j:plain

みくりが池です。バスの時間が迫っていてゆっくり見ることができませんでしたが、今度は室堂の周辺をのんびり散策しに来たいです。

f:id:ritsco:20171015144125j:plain

帰りは、室堂からバスとケーブルカーで立山にでて、富山駅に向かいました。

北陸新幹線に初めて乗りました〜😊

f:id:ritsco:20171015144136j:plain

北陸新幹線は、東海道新幹線よりシートが大きく快適でした。

 

天気にも恵まれ楽しい立山の旅でした。

途中、雲がかかり見れなかった景色を見に、また来たいです。