入笠山

今日は、家を7時前に出て入笠山に行ってきました。

 

入笠山までのみちのりは

▪️あずさ

 立川7:53発 富士見9:42着

▪️富士見パノラマリゾート無料シャトル

 富士見10:00発 ゴンドラ山麓駅10:10着

 

ゴンドラ山麓駅に着いたら、人がたくさん!!

富士見パノラマリゾートは、マウンテンバイクのコースがあって、今日は何かのイベントがあったようです。有名なマウンテンバイクコースみたい。

f:id:ritsco:20150531215853j:plain

 

まずはゴンドラに乗ってゴンドラ山頂駅まで10分ぐらい。ゴンドラを降りて入笠湿原を目指す途中は、カラマツの林でした。山に来た〜って感じ。

f:id:ritsco:20150531215937j:plain

ちょっと日本を離れた雰囲気。

 

入笠湿原は こんな感じ。今の季節はスズランの育ち始め。少しだけ花が咲いてました。

f:id:ritsco:20150531221318j:plain

歩道も整備されていて、自然を大切にしている感じ。湿原は動物に荒らされるのを守る為に、柵で囲まれていて。人間も扉を開閉して湿原に入ります。

 

湿原を抜けると、いよいよ入笠山へ。

f:id:ritsco:20150531220121j:plain

入笠山の入り口も花畑です。今は、小さな黄色い花や白い花が咲いていました。後1ヶ月ぐらい経つと、お花がたくさん咲きそう。

 

お花畑の後は、ちょっとした岩場の急坂。ちょっと大変だったけど、頂上に到着!

f:id:ritsco:20150531220209j:plain

頂上は、ハゲ山みたい・・・

でも、景色は抜群!

f:id:ritsco:20150531220252j:plain

八ヶ岳がよく見え、麓の街並みもよく見えました。

ゴンドラを降りてから入笠山までは、途中で写真を撮ったり、花を見たり、休憩しながら1時間半ぐらいで到着しました。

 

入笠山から、首切清水を経由して大阿原湿原まで行きました。

湿原一周30分だったので、一周してみました。

f:id:ritsco:20150531220406j:plain

小さな芽がたくさん出てきていたので、1ヶ月後ぐらいにはいろいろな花が咲きそう。

湿原の歩道は整備されていて、とても歩きやすかったです。

 

今日はお弁当を持っていかなかったので、「マナスル山荘」に入りお昼にすることにしました。

f:id:ritsco:20150531220442j:plain

ビーフシチューと、焼きたてパンと小さなビールを食べました。ビーフシチューはとっても美味しかった。お客さんもたくさんで人気のお店みたい。

 

ゴンドラ乗り場の近くにお花畑があって、スズランがたくさん!だいぶ咲いていて綺麗

f:id:ritsco:20150531220512j:plain

今度は少し違う季節に来たら、違う景色が見れるかな。

入笠山の頂上までの道のりは、ちょっと上り坂がきつかったけど、そこ以外は道も整備されていて歩きやすかった。景色もよく見えてとても良い散歩コースを見つけました〜

 

帰り道

 

▪️富士見パノラマリゾート無料シャトル

 ゴンドラ山麓駅15:00発 富士見15:10着

▪️あずさ

 富士見15:59発 立川17:40着