GALA湯沢 2016年温泉&スキー旅行

2016年初のイベントです!

2016/01/02から1泊2日で湯沢温泉にお正月恒例のスキーツアーに行ってきました。

少しピンボケになったら、ポスターみたいな写真に!!

1月2日から1泊2日で湯沢温泉に来て、スキー&スノボーをするの行事が始まって4年が経ちました。家でおせち料理を食べるよりいいかな〜

▪️出発

東京駅08:52発の新幹線に乗り10:30にガーラ湯沢に到着

▪️ガーラ湯沢

今年は事前にインターネットでレンタルスキーの予約をしてみました。並ぶことなく受け取りができて、とても楽!

ウェアに着替え、ブーツを履いていざ出発!

とっても良い天気です。スキー日和?と言うのでしょうか。

今年は雪が少ないニュースが多かったので心配していましたが、大丈夫でした。

全体的に雪が少ないのと、お天気続きで雪が固くて3月のスキー場みたいでした。でも、スキーを楽しむには十分です!!

スキーを楽しみ以外に、久しぶりにスキーをした人に付いて滑ったり、パトロール隊を呼びに行ったり、スキー板を外してゲレンデを登ったり・・・いろいろハプニングもあったけど、楽しく滑れました〜

▪️高半

夜は雪国の宿「高半」に泊まりました。毎年恒例です。

夕飯です。量もちょうどよく、ご飯は魚沼産コシヒカリでとても美味しかった。

お正月恒例で、お餅つきもやっています。小さい子供たちは餅つき体験もできます。

▪️2日目

本日の晴天☀️

4年目にして初めて宿の全貌を見ることができました。昨年までは雪に覆われていて宿の全貌がわからなかったのですが、今年は雪が少ないので宿の様子を見ることができました。こうなってなんだ〜

今日は、GALA湯沢石打丸山スキー場の境目まで行ってみました。午前中は人も少なくのんびりと滑ることができました。午後はだんだん人が増えて、リフト乗り場もゲレンデも混んできました。

周りの山々も綺麗です!

今年はどこの山に登れるかな?

今日も十分スキーを楽しめました🎵

ガーラ湯沢から15:39の新幹線に乗って帰る予定にしていたので、14:30ぐらいに帰り仕度を始めました。

そして、JRの改札口に到着したところで衝撃的な事実を知りました。なんと15:39発の電車は越後湯沢行きでした。去年まではGARA湯沢始発で東京まで座って帰れていたので、そのつもりでいたら北陸新幹線が開通したことで、上越新幹線の本数が減り、GARA湯沢から直通の電車も減っていました!衝撃・・・

ということで、越後湯沢で乗り換えることに・・・

しかし、越後湯沢駅のホームにはものすごい人が・・・そして、新潟発の新幹線はすでに満席のため、1本目には乗れず、2本目の新幹線になんとか乗って東京まで座れず帰ってきました。

そうと知ってれば、指定席を予約するとか・・いろいろ対策はあったのですが、油断していました。来年は、他のスキー場にすることも検討に入れ対策しようと思います。

いろいろ事件はありましたが、楽しい温泉&スキー旅行で2016年をスタートすることができました。

2016年も、このブログにたくさんの旅の思い出を公開したいと思います!!