入笠山

2016/05/21 入笠山に行ってきました。

 

■アクセス

スーパーあずさに乗って「富士見」駅下車

「富士見」駅からシャトルバスで「富士見パノラマリゾート」まで

※無料シャトルバスが走っています。「富士見」駅発は10:00です。

シャトルバスに乗れなかった場合は、タクシーで行くことになります。

■富士見パノラマリゾート

冬はスキー場、夏はマウンテンバイクができる場所です。入笠山にはここからゴンドラに乗って行きます。

f:id:ritsco:20160703183000j:plain

ゴンドラ乗り場です。

f:id:ritsco:20160703183012j:plain

ゴンドラから、マウンテンバイクでコースを走っている人が見えます。急な坂道を勢いよく走り抜けていきます。楽しそう。

f:id:ritsco:20160703183023j:plain

ゴンドラを降りて、入笠湿原にむかって散策です。

f:id:ritsco:20160703183035j:plain

■入笠湿原

ゴンドラ駅から10分ぐらいで入笠湿原に到着します。

湿原内は、遊歩道として整備された道を歩けるようになっています。

f:id:ritsco:20160703183050j:plain

すずらんがたくさん生えてきていました。もう少ししたら、一斉に花を咲かしそうです。来年はもう少し時期をずらして咲いた花の景色を見てみたいです。

f:id:ritsco:20160703183102j:plain

花が咲いていなくても、綺麗な景色です。

f:id:ritsco:20160703183113j:plain

■入笠山

入笠湿原を通りぬけていよいよ入笠山登山です。登山口から入笠山頂上方面の景色です。登山口すぐは花畑が広がっています。もう少し時期がずれると花が咲きそうです。

f:id:ritsco:20160703183125j:plain

花畑を抜けると、本格的な登山道です。急な登りが少し続きますが、歩きやすい山道です。途中、迂回路がありましたが、岩場コースを登ります。危険でもないので、迂回路に行かなくても大丈夫です。

f:id:ritsco:20160703183138j:plain

30分ほど歩くと頂上に到着です。

f:id:ritsco:20160703183214j:plain

360°遠くの山々が見えます。途中までゴンドラで登れるので、1時間ぐらいでこんなに綺麗な景色が見れます。

f:id:ritsco:20160703183203j:plain

下りは、大阿原湿原方面に下ります。

f:id:ritsco:20160703183227j:plain

途中、木が倒れていました。根の裏がよくみえました。根は地表に張っている感じなんですね。

f:id:ritsco:20160703183245j:plain

大阿原湿原方面に行く途中、一部、舗装された道路を進みます。

f:id:ritsco:20160703183259j:plain

大阿原湿原入口です。歩く道は木道で整備されています。ここまで来る人は少ないみたいで、登山客はほとんどいませんでした。

f:id:ritsco:20160703183315j:plain

湿原です。まだ茶色いですね。少し季節が早かったのでしょうか?

とても広い湿原でびっくりしました。

f:id:ritsco:20160703183334j:plain

大阿原湿原の先から、テイ沢方面に行くことにしました。

f:id:ritsco:20160703183515j:plain

ものすごい自然のままの沢が永遠と続きました。

f:id:ritsco:20160703183528j:plain

自然の風や、沢の水の流れる音、石に生えた苔など、まさに自然を満喫です!

途中、道が途切れている部分もあり、ちょっと不安になりましtが、なんだかんだと道が続いていました。

f:id:ritsco:20160703183540j:plain

 途中、こんな部分も・・・でも、大丈夫でした!

f:id:ritsco:20160703183608j:plain

 テイ沢を抜けると林道に出ました。

林道途中に、高座岩方面への案内がありましたが時間の関係で通過してしまったので、次回は立ち寄りたいと思います。

f:id:ritsco:20160703183621j:plain

林道をひたすら歩いて行くと、入笠牧場にたどり着きます。牧場入口の門を乗り越えて(歩行者のみ乗り越えOK)前に進みます。牛が放牧されているから注意するよう、看板がありましたが、牛に出会うことはありませんでした。

f:id:ritsco:20160703183641j:plain

 牧場を抜けるとマナスル山荘に到着。

f:id:ritsco:20160703183652j:plain

ビーフシチューが有名ですが、本日はお弁当を持って行ったので乾杯🎵だけにしました〜

f:id:ritsco:20160703183703j:plain