カナディアンロッキー 6泊8日の旅 その3 ※レイクオハラ

カナダ3日目は、レイクオハラをハイキングです!

 

8時にホテルまでガイドさんが迎えに来て下れました。

レイクオハラ行きのシャトルバス乗り場までガイドさんの車で行きます。他のツアー客も一緒でガイドさん含めて5人でのハイキングとなりました。

 

空全体に靄がかかった感じですが、レイクオハラは晴れの情報! 楽しみです。 

f:id:ritsco:20170729140404j:plain

▪️シャトルバス

レイクオハラまで運んでくれるシャトルバスです。

f:id:ritsco:20170729140414j:plain

予約ができた人たちだけが乗れるシャトルバスです。なかなか予約ができないこともあり、レイクオハラは人気スポットのようです。

バスの案内をしてくれた係りの人は、1%の確率で予約ができたラッキーな人たちです。と、言っていましたが本当かな?

 

▪️Lake O'Hara

シャトルバスに乗って25分ぐらいでレイクオハラの湖畔に到着です。

 

人の出入りを制限しているので、自然が守られている分、なんか神聖的な場所に足を踏み入れた感じがします。

f:id:ritsco:20170729140616j:plain

水はとても澄んでいて綺麗です。

レイクオハラの先に、レイクオエサ、オパビンレイク、レイクマッカーサーという湖があり、そこまで行くハイキングコースがあります。日帰りだと何れか1箇所しか行けません。今回は、レイクマッカーサーまで行くことになりました。

 

▪️Lake McArthur

レイクオハラ湖畔から出発です!

f:id:ritsco:20170729140426j:plain

カラマツの林の中が登山道です。歩きやすい登山道になっています。

少し歩くと、レイクオハラが見えてきました。湖畔で見たレイクオハラの色と少し違って見えます。

f:id:ritsco:20170729140437j:plain

さらに歩くと、シェイファーレイクにたどり着きます。目的地まで、ちょうど真ん中ぐらいです。

f:id:ritsco:20170729140447j:plain

隣の山がすぐそばに見えてきます。地層がくっきり見えて、地層好きにはたまらない景色ですね〜

f:id:ritsco:20170729140457j:plain

雪が残っていて、雪の上を歩くことに。なんだか不思議な感じ。

f:id:ritsco:20170729140508j:plain

途中、岩が崩れた瓦礫の積もったような場所が何箇所かありました。リスや、ピカの小動物を目撃できました。

f:id:ritsco:20170729151038j:plain

※写真には小動物写っていません。

 

途中、崖の上を歩くことも・・・色々は景色を見ながら歩けて、湖だけでなく色々な見所のあるハイキングコースです。

f:id:ritsco:20170729151323j:plain

色々な種類のお花が咲いていました。

ガイドさんがお花の名前を教えてくれましたが・・・ほとんど忘れてしまいました。ごめんなさい。

f:id:ritsco:20170729151436j:plain

 

とうとう、レイクマッカーサーに到着です!

f:id:ritsco:20170729140712j:plain

写真だと伝わりにくいですが、水が真っ青です。この後、幾つかの湖を見ましたが一番青く、感動の湖です。

f:id:ritsco:20170729140721j:plain

水はとても澄んでいます。見る角度により少し色が違いますが、どこから見ても青いです!

f:id:ritsco:20170729140732j:plain

この湖は、上の写真の左奥にある氷河が溶けてできた湖だそうです。氷河がだんだん小さくなってきているので、近い将来、湖に水が流れ込まなくなってしまうそうです。そうなると、今見える形での景色は見られなくなるそうです。

貴重ですね〜

 

帰り道にマーモットを発見!

f:id:ritsco:20170729140854j:plain

なんだかのんびり歩いています。もっと、すばしっこいイメージでしたが、いつものしのしゆっくり歩いているそうです。

レイクオハラまで戻ってきて、本日のハイキングは終了です。

f:id:ritsco:20170729152512j:plain

見る角度、光の入り具合により湖の色が違いますね〜

どこから見ても素敵ですが!

 

ホテルまで戻っきて、ホテル近くの「PARK」で夕飯です。

f:id:ritsco:20170729140914j:plain

ハイキング後の1杯は最高ですね〜

f:id:ritsco:20170729140923j:plain

ソーセージ丸焦げでしたが、モノ凄く美味しかったです。カナダは物価が高いので、良い値段でした。

f:id:ritsco:20170729140934j:plain

 

念願のレイクオハラに行けて、とても幸せ♪

 

 

明日は、ヨーホー国立公園巡りのツアーです。

その様子は次のブログで紹介します。

ritsco.hatenablog.com